Prev | Main Page | Next

140121 不便=不幸?

January 21, 2014 05:03

はろんぬはろんぬ。

今日もお湯が出なくなって、
生まれて初めて「行水」をしたよ!

いやー。。。この21世紀に、齢33歳で、行水するとはおもてへんかったわ。

でも、きにしない(^◇^)ケロッ
またか~アハハ~~こいつ~~くらいの気持ちになっています。

どんどん、懐が深くなっておる。
人生、ドンマイじゃけん! みたいになっておる。


: : :


これまでのビックリ小話に、
えっそこ本当ににうやうく!? みたいに心配してくれる友達がいっぱいいて(ありがとね♪)

ね。
NYって、皆様が思ってる程ビンビンしてる感じじゃなくて、
意外とどーしよーもなくて。不便で。田舎くさい。 
んだけど、そゆとこが好きなんだな。


それはおいといて、

このように不便な土地なんですが、
だからって、不便=不幸なのか!? といったら、
答えはNOだとおもふのです。

私の大好きな池澤夏樹先生も仰っていたんだけれど、

「便利になって、人の心は豊かになったのか?」と。

不便なところを日々必死で改善し、
テクノロジーがどんどん進化した結果、
日々に隙間がなくなってしまった。
心の余裕がなくなってしまった。

と。


ちょっとぐらい不便なほうが、じつは、おおらかに、人生豊かに過ごせるのだ、と。




2~3分に1本電車は来るけれど、それでもぎゅうぎゅうの満員電車に、
乗り遅れないように、我先にと周りを睨みながら、押しのけながら乗る。

15分に1本の電車が、来ないわねえ、なんて、知らない隣の人と話しはじめて、
世間話して、笑い合って、美味しい店教えあったりして
「じゃあ、良い日を過ごしてね」ってバイバイする。


不便だけど、まあいっか、って、
そんなもんだよね、って許し合って。
そういうのも、悪くないなあって思うのです。

_trackback

URL : http://www.asamimimi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/150

_post a comment

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。



  • Asami Sato
  • Art Director, Designer
  • 1980生まれ / female
  • 広告・エディトリアルデザイン事務所勤務, フリーランスでのエージェント所属を経て、FICC.incにて4年間勤務。
    2009年卒業 ハワイ留学・ヨーロッパ縦断の旅を経て、現在NY留学中