Main Page

10周年

February 27, 2015 01:43

夫と出合ってから、10周年だったのだ。


ちゃんとしたお祝いは今度するけど、とりあえずお気に入りのビストロへ行って
シャンパンをあけて。


10年間、どうだった、どうだった、って思い返したりするんだけれど、

そうやって、ざっと思い返すときって、


エクストリームに、すっごく良かったこと、すっごく楽しくて幸せだったこと か、

エクストリームに、すっごくつらかったこと、大変だったこと

の、どちらかなのよね。


(後は、一緒にどこの国へ行った、とか。)
(なので旅は人生にとって本当に重要)

何がいいたいのかというと、

たまたま10年で回想したけど、


これって人生あと80年くらい過ぎても、やることは同じなんだろうな、
と感じたのです。


あのときは最高だった、
あのときは最低だった、


でも今、どんなに何があっても、今、自分はここにいる。


ということは、

最高なときも、最低なときも、

両方こそが、人生を彩るモノだっていうこと。


そう思えば、
大変なことさえも、
これも人生の彩りのひとつだと思えば、何でもない、と思える、かもしれない。

そして、
最高に、エクストリームな体験をすることこそが、
人生を七色に、いや256色くらいに、輝かせることなのだろうな、と

思いました!(まる

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

同じ会社に入って、お付き合いをはじめて、

同僚として一緒に4年働いて、

お互いのオンの仕事中の姿もオフも知って

結婚して、夫婦になって、

会社を辞めて、1年、留学して、

親友のように、ふたりで世界じゅうを旅して周って、

帰国して、日本で独立して、一緒に会社を興して、

今度はビジネスパートナーになって、

沢山の大変な仕事もふたりで乗り越えて、

御蔭様で、生活を向上させることに成功したけれど、

まだまだ、新たなチャレンジとして違う国に引っ越すことをふたりで決意して、


いま、私達はNYで暮らしてる。

思えば、初めて出会ったところから、

かなり、遠くに来たものだな。。。

と。

ジェットコースターみたいな10年だった。

お互い、変化し続けることが好きという価値観が合っているのが幸いして。


本当にいろいろあったけど、最高に楽しかったな。。

私は、最高に幸せです。

しかし、何も、当たり前のことなんて全くなく、

何よりも、基本的に、二人とも、きちんと健康でいることができたこと、

周りの家族なども、問題なく健康でいられたということも、

とてもとても有難いことなのだと。

沢山の人に支えられて、守られて生きているのだということ、

この環境が、とても有難いものだということにも、常に感謝しつづけなければと本当に思います。

皆様、いつもありがとうございます。

これからも、幸せでいられますように。


そして、人生さらに面白いなと思ったのは、

ゲームやドラマは、ハッピーでエンドだが、

人生は、ハッピーになっても終わらない、ということ。


夢を叶えても、

どれだけ幸せになっても、

まだまだ、続くんです。


まだあるのー! と。


しかも、老いていく身体で。

どんなものが待っているんだか。

それでも、まだまだ、これはソウルメイトだ! と思えるような人と出会うこともあったりして

まだまだ、旅は前半なんです。

あーー楽しい

130523

May 23, 2013 12:58

最近、ちょびっとお講座に通って、昔っから自分が苦手だった分野を克服した。
ちょっと前までは、人ってそんなに変わらないだろうと思っていて、
生まれつきだ、苦手なのは性質だ、と思っていたものさえも
30過ぎても変えられるということを知ったのは収穫。

いろんな本にも書いてあるけど
"気持ち、気合いで変えようとする" のが、一番達成出来ない。

何故苦手なのか、なぜそういう意識が働くのか
無意識下、潜在意識からの自動思考、その理由と背景などを分析して
きちんとロジカルに心から脳から納得した上で、新しい知識を入れる。
こういったプロセスを踏むことで、性質さえも変えられる。

面白いわあ。

これって、別にいろんな事象にも効くと思います。
仕事の中などでどうしても怠惰になってしまう事柄、とか
生活では、痩せられない、片付けられない、とか。
精神力で何とかしようと思って、出来なくて性質だと諦めていることも、
理由を因数分解して、修正のための正しい段階を勉強してガツンと自分にinputする。

自分はこうだから、こういう環境や状況だから、って
何かを諦めるのは本っっっっっっ当にもったいない。

30超えても、なんだか常に自分がいろいろグイグイ進化出来てて、
人生って、ホント、楽しい。
おもしれ~~~~

まだまだこれから何でも出来るんだ!!! という希望に満ち溢れてて、おらワクワクすっぞ!

めも

March 11, 2013 04:39

さっき今週号のビッグイシュー購入したら、大好きな園子音さんのインタビューだった。


『分岐点ってものは、人から与えられるものではない。

 人間というのは "感動する器" として存在し、

 日々いろいろなことに突き動かされ、生きている。

 いつも何かに突き動かされている人は毎日が分岐点でありうるけれど、

 感動を受け入れない人に分岐点は存在しない。

 分岐点っていうのは意識的に存在させなければいけない。』



いやー。。。 若い頃から、この人の言葉から受けた影響は数知れないけど、

相変わらずすげーなー。。人間とは感動する器、か。。。

130206

February 6, 2013 02:45

最近ふと。(またおもうこと)

仕事って、生き様だと思うんスよ。

お金のためー とか
クライアントのためー とか
家族や同僚のためー とか
社会のためー とか じゃなく

生き様を体現するってコトなんだなあ、と
ふと気づいたんスよ。


だから、よく言われる
仕事 = お金を稼ぐため、ってのは目的になっていない、ということなのよね。



お金も人並以上に稼いでその上でやりたいことをやりたいとか
稼がなくても好きなことをやって仲間がいればそれでいいとか
カッコイイことやって目立ちたいとか
とりあえず常に目の前の仕事にいっぱいいっぱいとか、
すべては誰がために、人のために、とか
なんでも良いけれど、
その全てが、自分の生き様なのだ、ということを認識してみれば、
急に、ぐぐっと、毎日のひとつひとつの行動基準が変わる。

お仕事でいろんな方と毎日、沢山連絡を取り合ったり、会ったり話したりしながら
ああ、これが私の生き様なんだー、って思うようになってから
急に、なんていうか、触感みたいなものが全てガラリと変わった。





: : :




話は変わるけど、
(というか上の話と多少繋がってるけど、)
人は、生まれもって持ってる"使命" "役割" みたいなんがあるといいます。

確かに、わかりやすい例で言えば
社長をされている人の多くは、"生まれ持ったボスキャラ" みたいな特性を持っている。

自然でも、ライオンやサルやアリでもボスキャラがいて、他大勢がいて、ってのと同じだよね。

で。
自分は何の"役割" なんだろう? 

と、考えるときに、
とっても良かった例を。

留学時代、英語でこんな質問があった。

"もし、原始時代に、100人ほどの小さな村に、あなたは生まれていたら
大人になって、どんな職業(役割)になるのを選びましたか?"


・・・ さて、アナタはなんでしょーー!? (^^
(ちなみに、英語で答えてみるのオススメよ)


いろいろあるよね。
狩りをするひと、道具をつくるひと、etc...




わしは、"Healer" でした。

SAIPAN DA

November 30, 2012 01:53

たまにはふつーにブログかく

結婚5周年記念で、結婚式をやったサイパンに行きました



ヘヴン!






結婚式した場所に、5年後、10年後、20年後に行く! 
なんて決めていたのです

人生で、定点観測ができる場所があるって、良いんじゃないかなあ、って。

自分達はどんどん歳をとって、
街もきっとどんどん変わっていくだろうけど、
海はきっと100年も1000年も変わらない。





あの、島の近くの青い青い海の上で、結婚式をした。

緊張していてほとんど覚えていないけれど、
大好きな海の上で、とっても嬉しかった結婚式。

5年経った。
また来れた。
うれしい。
うれしい。

5年間、いろいろあったね、いろんなとこ行ったね、って。

結婚して、
バリバリ仕事しまくって、
トルコやセブやカナダに旅もして、
ふたりで会社やめて、
留学して、
ハワイに住んで、
バックパッカーでヨーロッパを縦断して、
ニューヨーク住んで
帰国して、ふたりで独立して始めて、
それはそれは一生懸命頑張って、
ようやく自由を手に入れて、
ここ数年は韓国や香港や上海やアジアを沢山旅して
会社設立して。

って書いたら簡単だけど、
それはそれは濃密な、
いろんな思いも、
辛いときも、楽しいことも幸せなことも沢山あった5年間だった。

ちょっと考えるだけで泣ける。



出会えて、本当に良かった。







皆様、運命とか、ビビビ! とか、信じますか?

あたしも全く信じてなかったんだけど、

あるんすよ。

あるんだよ~~~。






@おぶじゃんびーち
サカナ達が、「にんげんはなにかおいしいものをくれるやつ」と認識しているらしく
すごい寄ってくるようになってた! こいつ~
しかしここ、胸くらいの深さなのに完全に底が見える、ステキな透明度☆





5年経ったらサイパンの街もちょっとは変わってるんじゃないかと思ったけど
なんにも変わらなかった。
海も街も。
相変わらずのど田舎、のんびり、人少なくて良い感じ。

そして自分達も、全然気持ちは変わってない。

けど、身体は確実に5年、老いた。

こうやって歳を重ねていくんだな、って思う

121111

November 11, 2012 11:45

「人生は旅。 旅こそ人生」
と言ったKeitaMaruyama先生の言葉そのままに
『Life is Journey, Journey is Life.』。

この間、飛行機に乗って
久々に窓際に座ったんだけど、
丁度、夕日の時間だった。

空と、宙の境目を見た。
宙と、闇の境目を見た。

そういう感じが好きだったのと、
いつも好きなのは、海のサンセットのときの
空の青と、闇の蒼と、太陽の朱が混ざって海がピンクとブルーになる瞬間だ。

そのグラデーションの、行きつく最後は何だろうと思ったら
生々しくキレイな女性よりも、オフィーリアだった。

こーゆーところで、自分の暗いとこが出る。

出るなー。

でも、面白いな。
自分と対峙したら、出るってことよね

: : : : :

旅の話に戻ると。

ちょいちょいツイッター(privateの方)には書いてたりするんだけど、
只今、私、32歳。
元気でピョンピョン移動していられるのは、例えば60~70歳くらいまでとする。と、
多くて一年に1回旅をしたとしても、あと30~40回くらいなんである。

折角ちきうに生まれたのに、
この地球を自由に飛び回れるチャンスは、あと30回。
しかも、ボケーっとしてたら、チャンスは年次なくなる。
今は無理なんで、後で~、いつか~、と、貯めとくワケにもいかぬのである。


しかも、年寄りになると、行ける幅も少なくなる。
遠すぎるところ、自然環境がハードで体力要るところは、例えば50歳まで。
としたら、あと18回。
益々チャンスは少ないんである。


いつかいつか、って、先延ばしばかりしていると、
そのいつかはずっと訪れないばかりか、
常にキチンとチャンスカウントはダウンしている。

歳をとるってこういうことだ。

私は、絶対人生、どんどん上向きにしたいと思っている。
去年よりも今年のほうが絶対に楽しい。
そして来年のほうが絶対に楽しい。

そのために経験を積み重ねてるのではないか。


つわけで、
まだまだ、
旅に出ましょう。

去年よりも軽やかに。

121108 Velocity. party

November 9, 2012 01:23

今日は、AKQAさんの出版リリースパーティへ

Velocity.、バッチリ購入して、数冊買ってサインまで頂きたいくらいに思っていたら、
帰り際にギフトで頂いてしまいました。
有難うございます><!!!!!!

数週間前にNYのオフィスへお邪魔して、
レイイナモトさんとお会い出来て、とても感激していて、
今日もお話出来て本当に嬉しかったです。
頑張ります。

Mr.Ajazともお話出来て、その温かいお人柄にも大感激。
頑張ります。頑張ります。


ムロイチさん、有難うございます!!!

121107

November 8, 2012 01:47


5しうねん~

入籍から5周年記念日。

夫が、私の上半身くらいあるデッカい花束を抱えて帰ってきた。
「ありがとう。」って、
感謝の気持ちをバサッて手いっぱいに渡された気がして、
そんな、私、なにも出来てないのに、
いつも何かと叱ったり、厳しくしたり、何もしてあげれてないのに、何で、何で、
とか、
この5年間、ふたりで、夫婦で、一生懸命やってきたこととか
ぶわーーーって出てきて、
じわじわ、めそめそ、
ありがとう、ありがとう、
って言って泣いた。

濃い5年間のことはまた別途綴るとして、
こういうのって、良いもんですね。

121107

November 8, 2012 01:47


5しうねん~

入籍から5周年記念日。

夫が、私の上半身くらいあるデッカい花束を抱えて帰ってきた。
「ありがとう。」って、
感謝の気持ちをバサッて手いっぱいに渡された気がして、
そんな、私、なにも出来てないのに、
いつも何かと叱ったり、厳しくしたり、何もしてあげれてないのに、何で、何で、
とか、
この5年間、ふたりで、夫婦で、一生懸命やってきたこととか
ぶわーーーって出てきて、
じわじわ、めそめそ、
ありがとう、ありがとう、
って言って泣いた。

濃い5年間のことはまた別途綴るとして、
こういうのって、良いもんですね。

art nouveau

March 4, 2012 03:58


ずっとキュビスム、シュルレアリスム辺りが好きだったハズなのに
なぜか今年に入ってからアール・ヌーヴォーが気になる。 異様に気になる。

実は、Muchaを通ってきてなくて、3年前にNYのMetropolitanで観たのた私の初ミュシャ。
それが今になって異様に気になってきているので、
確かめに行くしかない

あけてましておめでとう

January 5, 2012 01:51

新年ですのぉ~。
あけてましておめでとう。

いろいろ、去年つくったものをキチンと年末年始に整理して出してこーと思ってましたが
すっかり先延ばしにしてしまって、「ま、いっか」といつも通りのパターンになりつつあります

。。ギャーちゃんと出します、出しますよう~。。

一年分、溜まりすぎてまとめるの大変なんです。(ゴメソナサイ
写真も撮ったり、こだわり始めたらチキチキずっとやってしまふので、ね。(ゴメソナサイ

: : :

去年はよく働いた。
働きすぎた。
お仕事を沢山頂けることは本当に有難くて、
お陰様で独立して一年半、猛ダッシュでやってきました。
お陰様で、今年法人化しまする。せねばならん。
本当に皆様のお陰です。支えられて生きています。本当に有難うございます。


シュパーっと全力疾走で働きすぎてて、近頃インプットの時間が極小になってきており
これじゃーいかん! つーことで、
今年はゆっくり、ひとつひとつ丁寧に、インプットも行いながら、
一日一日噛み締めてじんわりと奥深いスルメや鮭とばのような一年にしたいと思います。

学びを深める。
最近、むしろデザインじゃないところの興味や知識欲がふつふつと沸いてきていて、面白いんです。
そういうところをしっかり勉強したり実際にその地へ行って学び感じながら
仕事にバッチリ100%反映していきたい。(結局する(^0^)/)
そんな気分です。

: : :

お仕事楽しいです。
自分に限って言えば、仕事してるほうが本当にバランスがいい。
家事が、dutyになってしまうと嫌なんです。
仕事してると、家事が気分転換になるし、
掃除も料理も大事な頭の切り替えタイムとしてテキパキ楽しんでやっちゃえる、
こんな幸せなこたぁーない。

・・・絶対主婦にぁなれねえな。。。。。(^◇^;;


てか、主婦な人は偉いと思ってます。
家事を仕事としてきちんと出来るなんて!
うちの母とか大尊敬してるのですが、完璧です。本当に働き者。

: : : :

ああ、、書きたいことから逸れまくっている!
もー長いし!

とりあえず、今年はどーでもいいことでもブログかいてくことにしたいので、
本当に書きたいことは他に6つくらいあったのだが、もー長いしうpしよう

ことしもよろしくおねがいいたします。

あさみみみ

ぶろぐの

November 21, 2011 03:03

存在を、はんぶん忘れかけていました♪

パスワードとかほぼ忘れてたけど、微かな記憶で入れた(めでたい)ので 記念エントリ♪


そういえば、mixiも忘れてたわ! ってさっき久々にログインしたよ!

つぎに忘れるのはなにかの~ (^人^ )フフ

ふと思い出した言葉

November 6, 2010 12:15

もしも 思い出をかためて


一つの石にすることが出来るならば


あの日二人で眺めた夕焼の空を


石にしてしまいたい と


女は手紙に書きました





その返事に 恋人が送ってよこしたのは


ガーネットの指輪でした




あかい小さなガーネットの指輪を 見つめていると


二人はいつでも


婚約した日のことを思い出すのです


(寺山修司)

diary

September 1, 2010 02:45

もう9月かあ~。

日本に帰ってほぼ半年、
お陰様でとても順調に過ごさせて頂いていて
忙しいときもあるけれど
基本的に本当に穏やかに、楽しく、日々過ごせることが
幸せでたまらない生活を送らせて頂いています。

会社員時代と違うのは、
毎日を、多少なりとも自分のペースで
(もちろん、お仕事先の方にも時間は合わせながら)過ごしていると
不思議と、勘がめちゃめちゃ鋭くなるのです。

今月はこうなるな、とか、今日は雨降るかな?、とか
そういう勘もすごく良くなるし、

さっきも、
このデータは8月中に上げたほうがいい、絶対! と、
なぜか、何となーく思っていたやつがあって、
時間が足りず仕上げられなかったので、
引き続き・・・ と、0時を過ぎた後開こうとしたら、
ファイルが壊れて、開かなくなっていました・・・w

あまりのタイミングに、不思議なことなんだけれど、
心のどっかでは
ああ、やっぱりねー・・これはきっと、仕上げられなかった罰だわー!
なーんて思いながら。



またある日の帰り、何となく
「今日は絶っっっ対、下を見て歩いたほうがいい」 となぜか? 思えて。

いつもは夜道、携帯を見ながらフラフラと家路についているのですが、
その日はきちんと目をこらして帰ったところ、



「キャアアアアアアアアアアアア!!!」

いつもの道、いつも私が通る角度、線の上に
20cmはあろう でっっっっっかい かえるが!!!!



3mくらいぶっ飛びつつ、

これか・・・とか思いながら、無事クリアして家に帰りました。

いつも通り歩いとったら 絶っ対 ふんどった。(ブルブル・・・)




まあ、それは よいとしてw


なぜ、勘が良くなるか、と考えたところ、
心の余裕があるから。

それは、=時間的な余裕があるから。 もあるのですが、
それだけではなくて、大事な要素は

「いかに、自分の心の声にいつも耳を傾けているか」

だと思うんです。

勘が良くなってるんじゃなくて、
「全ては自分の中にある」 という言葉もある通り、
きっと、皆、元々知っているんだろうな、と思います。


そんな余裕もなくなるような
日本人の働き方自体が全体として大変だと思うのですが・・・



でも、大変ならば、自分はきちんと楽しめるように、作ればいい。

30を過ぎた今、
そんな「働き方」までデザインできるような
新しいスタイルを計画中です。




日々の中に無数にある選択肢を、見ないフリせず、
まっすぐに前を見て、きちんと考え、描き、目指し、自ら選んで、進んでいく。
そんな人生が送れることは、とっても幸せなこと。


もっともーーっと、夢語り合って、生きていけるように。

fluctuation

July 18, 2010 08:24

100720.jpg




人は皆、愛を学ぶために生まれてきた、とよく言われますが

人は皆、美しさに感動するために生まれてきた、

とも思うのです

ただの見た目の美しさだけではなく、

あらゆるものに美を感じ

際限のない感動を味わうために、生まれてきた



そう考えると

近頃、とても有機的な美、デザインに興味が出てきて

数値では説明できないもの

正しい比率と比率の間 にある ゆらぎ 間 空気 感覚 温度

エディトリアルからデザインの道に入った私のデザインは

かなりの数値至上主義でしたが

数値では説明のつかない 何か を感じられるもの に

最近 興味が沸いてきました


囲われ、囚われたデザインから 一歩前へ。

もしかしたらまたもう一つ、自由を得ることができるのかもしれません。

そう思うと 自分のことながら 本当に胸高鳴ります。

まだまだ、旅は続きます。








Pictures by ソフィー デラポルテ

Hi~~

June 24, 2010 01:45

どもん♪

更新、してなくてスミマセン・・・!

生きてます♪

そして、バタバタと、忙しくさせてもらってまするん~~~

ホント~にパタパタで、色々滞っててスミマセン!


LyFyとして、活動スタートさせて頂いております。

本当に有難いことに、驚くほどいろいろなご縁を頂いて、

毎回、その奇跡みたいなご縁に感謝・感激しながら、

人の温かさ、有難さをひしひしと感じながら、

精いっぱい、ひとつひとつ、心をこめて、やらせて頂いております。


まだ3ヶ月くらいなので、

ガシガシ、というよりは、丁寧に、テーラードのように、

お客様と一緒に、ひとつひとつ考えながら、

触れてくださる人のその先の先まで幸せにできるような

デザインと、コミュニケーションを創造していきます。




"仕事"というものに、もう慣れていたように感じながら、30代のボーダーを越えたのですが、

まだまだ、こんなに、新しい学びと出会いがあるなんて!!!

何にも守られない、裸で飛び込んでいくのは不安だったけれど、

裸だからこそ、いろいろな感謝も感動がフィルタなしにダイレクトに感じられて、

なんて人生って素晴らしいんだろう、

美しいんだろう、

と、

日々感じながら、頑張っております。




ってあー またちゃんとLyFyのこと書けなかったーーー

てか、LyFyブログも、更新せねば、だよね! (だよね~~)

します。 しますっ


取り急ぎ、とりあえずよく聞かれる質問として、

「LyFyってどういう意味ですか?」というのがありますが、

英語で、reifyという単語がありまして。

意味は、[ 抽象観念を具現化する ]

・・・まさに私達の仕事そのもののような言葉!




が、そのままだと違う読みなので、綴りを変えて、LyFyにしました。


いじょうっ 取り急ぎーっ(しごとにもどるよ♪)

Blooooming, gone

April 12, 2010 01:43

3月に帰国して、バタバタとしていて
すっかり4月になってしまいました。
皆様へのご挨拶もままならぬまま、桜が咲いて、
日本の桜が見れる幸せと共に、色んな気持ちと共に過ごしています。

桜が咲く度に思い出すこと、って、きっと皆様いろいろお持ちだと思います。
私は、初めて東京に引っ越してきたとき。
初めて故郷を離れ、初めての仕事、慣れない土地。
満開の桜を見ながら、なんて遠くに来てしまったんだろう、って思いながら泣いたなあ。
奇しくも、それは祐天寺の桜でした。
そして、8年経って、私はその土地に住むことになって、また桜を眺めています。

桜の時期に思い出すであろうことが、またひとつ増えた29歳、
もうすぐ、来週、30歳。
30になる前に、悔いのない人生にするために! って旅に出て、
本当に、存分に世界を周ることができた。
楽しかった。


思い切って、時間を取って、英語を学べたのも本当に良かった。
英語が、こんなに便利なものだなんて。
自分は、本当に、世界の数%しか知らなかったのだなあ、と、30になる前に知ることができた。

英語なんとかしたいなあ、と、一生英語コンプレックスでいるくらいなら
悩んでる間にもう、さっさと留学なりなんなりで身につけてしまうこと、本当にお薦めします。
世界が、価値観が、20倍くらいに広がる。
ハローニューワールド! です。 (←ひどい)(本当に学んだのか?)


というわけで、冷やし中華のようですが、

LyFy、始めました。

LyFyについては、こんどゆっくり書くね♪ 

My way, Woman's way

February 3, 2010 05:45


先日、私の人生にとってとてもいい経験がありました。 

ので、忘れないうちに、熱が冷めないうちに、ブログ


この間、NYに住む日本人の交流会があり、
ロイター通信に勤める日本人女性、我謝京子さんのお話を聞くことができました。

彼女はロイターの記者でありながら、ドキュメンタリー映画も完成させたのこと。

「Mothers’ Way, Daughters’ Choice」
http://mwdc.net/


ここからは暫く私の話だけれど、

前々から、26歳、27歳を過ぎた頃辺りから
女として、働くこと。 を自然と、すごく意識するようになった。
仕事の現場で、男性と対等に仕事する中で、責任も年を増す毎に大きくなる中で、

強くなければならない。

一方、その辺りの歳になると、勿論家庭に入る女の子もいる。
定時帰り、気楽なOLさんで、毎日可愛い服に身を包んで華やかな同い年もいる。

毎日、週末も、朝から終電まで働いて髪はボサボサ、くたびれた格好の自分。
ずっと、22歳から7年間、全力疾走で働いてた。

それでも、あたしは仕事が好き!!!

って思って働いていたけれど、どこかで "日本人の常識" である "女性の人生" を意識する自分。

30歳過ぎたら子供を生んで、家庭に入って、家を買って、・・・?


仕事は続けたい。

でも、私の母は、私が10歳過ぎるまで、ずっと主婦として家に居てくれた。
それはとても幸せだった。大きな安心感と共にいて、安定して伸び伸びと育つことが出来た。
だから、子供を産むなら、私もそうしてあげたい。

そんな、理想とのギャップ。


そして、実は、私の中には驚くほど、"母性" というものがない。
ないの。
はやく子どもが欲しい! という女性が大多数な中で、
私は、全くそういう気持ちが起こらない。

それも、ずっと悲しかった。



でも、女に産まれたんだから、30歳を超えたら、、いつかは? 



そんな中、病気をした。

前職の間、2~3度程大きい病を患っていて、一度目は胃潰瘍。
完全に精神の弱さから。 で、同時に鬱にもなってた。
胃が痛くてマトモな食事も摂れない、心が痛くて泣きながら仕事をしている。

でも、それは、克服できた。
私はとても強くなれた。


と思っていたら、次は、違う病になった。
あまり言いたくもないんだけれど、調べたら、偶然なのか、彼女も同じ病になっていた。

悩んだ。
私、子供が産めなくなるのかもしれない。

数ヶ月間、投薬した。

副作用は凄く辛くて、仕事は続けてるんだけれど、
薬のせいで、毎日吐き気がして、眠れなくて、感情のコントロールが効かなくて。
気合いと強さで何とかなると思ってたけれど、病気と強い薬には勝てなかった。


ずっと考え続けた。
仕事。
病気をしてまでする仕事。?
仕事=人生?
女としての人生。
世間の常識。理想的な人生。
自分の人生。


このまま、毎日のタスクに追われ、仕事を続けていても
答えはないと思っていた。





だから、海外へ出た。




そして、それは、

30歳以降、そんな "女としての人生" に縛られるであろう自分への、

" 最後の 自由 の プレゼント"

だった。




前置きが長くなったけれど、
そんな、私がずっと抱いていた思いがあった。







そして、彼女の話。映画。

素晴らしく頭が良く、素晴らしいプレゼン力で、素晴らしく強く、素晴らしいパワーに溢れている。


さっきも書いたけれど、彼女も私と同じ病に遭って、彼女は子供を産むことを選択した。
そして、後は仕事復帰して、パワフルに飛び回る。
そして女性として、母として、に悩み、・・・ 後は、映画の紹介ページの通り。


以下は、私の受けたメッセージ。


仕事をする上で、女として、母として、という悩みは、
みーんな持っている。
全員が持っている。

当たり前なものなんだ、ということ。


日本に居て、そういった"日本人の描く理想の女性の姿" に苦しむんだったら

日本を出てしまえばいいだけじゃない。

NYはそんなものは何もない。
もっと女性が頑張れるだけ頑張れる環境がある。

日本にいるから、そういう常識に惑わされて苦しいだけ。なの。



しかし、外国に来るまでは、

"日本じゃ駄目なの、自分には窮屈なの、"
そう思って出た筈なのに

外国に来ると、皆が積極的でガンガン自分を出すから、

逆に縮こまってしまって、自分の中の"日本人"を見つけてしまう。

悔しい。 こんな筈ではないのに。。


女として理想的でありたい気持ち、

日本で、そうやって生きることが出来なかった、どこかにある自責の念、

仕事、家庭、人生、女性、

それでも、

それでも、

そんな辛さや、苦しさ、悩み、そういうものを全て乗り越えて、

自分が生き生き出来る場所を求めて、追い求めて、



今、私達はNYに居る。





その日、会場に居る全ての女性が、きっと "何か" を乗り越えて、ここに来た人達。



私も含め、そこに居た女性全員が泣きそうになってたと思う。



声に出していないけれど、みんな私と同じように悩んでいたんだ。


同じ苦しみ、悩み、

それでも死ぬほど前向きに、パワーに溢れ、

手探りで必死で進んできた道の中で、出会い、恩恵を受けた人、モノ、

全てに感謝するために、

そしてこれからの人達、未来のために、伝え、発信し続ける、彼女。 

そして、周りの、NYで頑張る女性たち。


あったし、何を悩んでたんだろう!? と思った。!!!

何を縮こまってたんだろう?

何を諦めようとしてたんだろう?


女だから?

世間の理想の女性像のために?

病がこわいから?


完璧な女性なんかいない。

どんなに強い女性でも、病にもなる。

理想とのギャップに悩むなら、自分が生き易い、生き生きできる場所を選べばいい。

恐れないこと。死にそうな壁にだってくじけないこと。 発し続けること。




あたし、諦めないでいいんだー・・・ って思った。

なんにも諦めることないんだって。


そう思ったら、本当に! 開放されたようにラクになって、

今まで、引け目になっていたことは何だったんだろう? 勿体無い!

NYの素敵な女性達から頂いたパワーに溢れて、

もっともっと色んなことしたい!!! 新しいことでも、知らないことでも、何だって!

と思えるようになった。


だから、この日は私が長年の悩みから吹っ切れた記念日。




1年前、家を引き払って、

太平洋の真ん中の島で、スーツケース1つ、家も無し、アテもなし、コネもなし、

ゼロからの生活を始めた私。

そして島を出て、ヨーロッパを渡り、NYへ飛び・・・
それでも、行った先では必ず誰かが居て、生活が始まって、
出会いがあって、人間関係が出来て、仲間が出来た。

人生、行った先で、必ず道は開けた。



だから、これからの日本に帰ってからの生活、前はちょっぴり不安だったんだけれど

今は、むしろ楽しみ。本当に楽しみ。

何でもやりたい! チャレンジ精神で溢れてる。

必ず進んだ方向に人生はある。





長いのに読んでくれてありがとうー。

頑張るの♪

New York ... Art Art Art!

January 31, 2010 05:33

来て2ヶ月、ようやく逢えた女神

ずーっと過去の日記を書いているブログになっているので、
たまにはリアルタイム日記です。

美術館巡りに行かせて頂きました


生まれて初めて。
でででででかい!!!
本当に生きてたの!? って改めて思ってしまう。

頭では知ってはいたけど、目の当たりにするとびびるとかいうレベルじゃない。圧倒。


cute burgers @ Mandarin Oriental


グッゲンハイム美術館

50周年。
建築もさることながら、美術館goodsが凄くデザインされていて
可愛い!!!


この間に、他にも良い美術館を4件程周ったのですが、写真禁止。。

Cooper-Hewitt、デザインに関する全てが好きな方、絶対お薦めです。
Neue Galerieも。ドイツ系。クリムトが描いたポスターのフォントとか・・悶絶します。



最後に大御所、メトロポリタン美術館。


美しい・・・ 棺です。
どんな想いで作られたのだろう。



マネ

モネ


(永谷園のお茶漬けのカードにより、マネ、モネとセットで覚えていた幼少期)

マネは小さい頃から好き。
そして先日の、パリのオルセーで観た笛吹きの少年が私の初マネ。
本物はオーラが凄い。存在感と静けさがたまらない。


そして、この数ヶ月で、Monetが本当に好きになった。
パリでも観てきたし、MoMAにも今Water Liliesがある。
一点一点の筆の動きに、心がさわさわって音を立てる。

夕日の景色の水面、ピンクと水色が混ざったあの美しさを表現出来るのはモネだけなんだと思う。




メトロポリタンは凄い。

歴史的な絵画もヴェルサイユのような装飾もインテリアもエジプトも仏陀も全てあるのに、
現代アートから、ウォーホールまで網羅していること。


しかも凄いレベルの高さ。
何というか、壮大な広さなのに、品性の凛とした美しさが貫かれている。
この1年、色々な美術館を巡ったけれど、1番かもしれない。
ルーブルより良いかも!!!と感動してしまった。

1日で6件も美術館に行けたのは初めて。本当に嬉しかった。
人生で一番、アートを吸収した日。

あけましておめでとうございます。

January 6, 2010 06:52

あけましておめでとうございます。

遅ッ! ww


まあ、twitterでさんざん言うてるのでいいかな、という w
来年からはこういう挨拶きちっとやってかなあかんようになるとおもいます次第です。

いつも、不思議なんだけど、
年明けた瞬間に、だいたいこの1年がどんな年になるのかわかる。
去年は「開放」だった。
以前にも、快進撃した年は 今年はいい年になる!ってわかったし、
数年前、ちょっと病気したりして大変だった年も、年明けにちょっと予感できたり ・・(ふしぎね)

で、今年は明けた瞬間
「うわっ 今年はマジ腹に力入れて頑張ろう・・・!!!」 みたいな
必ず道は開ける! 気合い入れてけよ自分! という感じだったので
気ィ引き締めて頑張ります。 という感じです。

皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。























そんな、NYタイムズスクエアでのハッピーニューイヤー!
カウント10から!

去年は、ここで、NYで年明けを迎えるなんて想像もしてなかった。

世界中から凄い数の人、人、人、歓喜、狂喜、・・・
カウントthirtyくらいからもう感動して止まらなかった。 
ここに居られたことが幸せ。 Life is beautiful, everytime!!!





最後に、教師の友達が、そのさらに先生から贈られた言葉を。



「人生、出会うべき人には必ず出会う。
 しかも、一瞬遅からず、早からず。
 しかし、内に求める心なくば、
 眼前にその人ありといえども縁は生じず。」



ですって。

2009年は、世界中の人とご縁があった。 逢いたかった人とも会えた。

おんなじ地球に生まれたんだもの、いつでも会えるよ!

ということがわかった。


そして、もっと、まだまだ、逢いたい人がいるような気がする。



今年も、沢山の素晴らしいご縁がありますように。

皆様にも!

I wish everything is gonna be fantastic, be happiest, in the world!!!




皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Merry

December 26, 2009 11:07

皆様、めりー♪

にうようく マンハッタン は あと3時間くらいめりーです


クリスマスで中はごったがえしてるメイシーズ前



おうちのお庭。
一軒家なので、おにわがあります

おや、雪が降ってきたねえ♪ と思うと・・


次の日


こんもり

ひええ!!!

写真で見比べないと、原型がわからんくらい積もった。


すごいね!
とくに右下のテーブルが、エステのベッドみたいになってんのがすごいね!!(きれいに台形)




しばらく雪に埋もれたにうようく。


出れないんじゃないか





昨日、オサレふう ふしぎミックスasian料理やさん みたいなんに行きました☆

SUSHIロールをオーダーしたところ・・・

なんだいこれは! 黒のとびっこ!!!

驚くのはまだ早い、右のスシにのってるのは・・・・





いちご
なのです




すげえ・・・・


でも意外なことに、美味しかったんです。
まーヴぇらす!!!

あの唄

November 28, 2009 02:03

DSC_8716.JPG


時は戻って アントワープ。


ネロとパトラッシュが最後に死んだ、ルーベンスのある教会。

の、前で、偶然出会えた、歌。


小さいカメラで、思わず衝動的に撮っただけの動画なので
風の音が強く入ってしまってるけれど・・・ 

でも、この優しい音色は一生忘れない。



このとき、一度だけ聴けた。だけ。
オランダ語とフランス語が混じっているこの地域。
何語か解らないし、きっと探しようもない。




でも、

あの教会の前で聴いた、あの歌があるだけで、もうちょっと生きていけそうな気がする。


そのくらい、私の中では大切なものになってしまった。



そんな、心に秘めておける大切なものと出会えることは素敵なこと。



人生は旅。旅こそ人生。





























にうようく

November 26, 2009 07:33


5番街(5th Avenue) ジューシークチュール


イルミネーションに彩られたロックフェラーセンター


5番街カルティエ


ウォールストリート


Ground 0


タイムズスクエア周辺


the street art..


写真がチープ過ぎて泣きそう。

ただでさえ視界の20%ぐらいしか切り取れないのに、
さらに視覚情報でしかないため、五感のうちの1つでしかなく(2割)
さらにあたしのカメラのしょぼさ&雑さで5割減、で
1×0.2×0.2×0.5 =2%ぐらいしか伝わらない! ということだ! (わはは!)

最後の項とか、もうちょっと伝わるよーに努力すればいーじゃんという声が聞こえてきそうですが
まあ、良く見せたってしょーがないじゃんね、という最近の考え
(いくらでもいぢれちゃうだけに、、ね)
(あとめんどくて更新頻度がだだ下がりするから、ね)

故、てきとうを貫いておる次第、也(にゃり)  ですが



実際はやっぱり、NY楽しいし、面白いし、迫力あります。
やっぱりアメリカはストレート。シンプル。それがパワー。

まあ、ダメリカと言われて久しいし、
なんかダメなら駄目でみんな受け入れてるようなところもあるような、それならそれでまた潔いし
東京みたいに、一見平和なんだけどなんだかどこか不安定で
なんかすごいスピードで破滅に向かってるような空気とは、また違う。

みんながこの街を好きになる理由はわかるような気がする。



しかし!

カゼひいたようー(ToT !!!

皆様もカゼには注意してくださいね♪


あ、あと、家決まったうれしーの報告ブログでしようと思ってたんだけど
ひととおりTwitterで呟いたらスッキリしてしまったため
またいつか 書く♪ (いつだ!)

近況・・

November 23, 2009 10:12

スイスからぜんぜん更新できていないので取り敢えず近況エントリー。

長いヨーロッパの旅の後、11/6に日本に戻り、
11/17には、ニューヨーク・JFK空港に降り立ちました。

降り立った2時間後(ホテルにチェックインして買い出しに外に出た瞬間)には
人が逮捕されてる現場に遭遇し、
ちなみに次の日も手錠つけて連行中な人を見ちゃうという
ここやべえ、危険だ、まじやばいよ、という中、元気でいます。

いろんなことを肌で感じるというのは本当に大切。
差別なんていけない!人は平等だ! なんて頭ではわかっている常識と
本当に黒人だらけの街にアジア人ひとり投げ込まれて
すべてが間一髪のような緊迫した雰囲気、
2秒後には撃たれるかもしれない、次にすれ違う人に刺されるかもしれない、
ああ隣にピッタリ車が停まった、、出てきて襲われるかもしれない!逃げなきゃ!
というのを経験した上で自分は平和を叫んでいたか?
TVでは黒人の犯罪者ばかりが逮捕されるドキュメントが延々流されるこの国で
オバマ大統領の誕生がどれほどに凄いことか本当に解っていたか?

911のことは情報では知っていたけれど
実際にGround 0 の現場に立つと、本当に息が詰まって涙が出そうだった。
大都会のビルの谷間にぽっかりと空いた空間がどれだけ苦しいか。

その横の古い教会はガラス一枚割れていないのに、その向こうのビルは崩壊している現場。
怒りも、憤りも、世界の不条理も。

そんないろいろ、
まだ一週間経っていないですが、NYのリアルを少しずつですが感じています。


って、暗いことばっか書いてるけど、
NYは色んな街があって本当に面白そう。
美味しいお店もファッションも、お洒落な場所も沢山あるよ。
はやく家探して、友達作って、遊び回りたい!♪
がんばろっと。(^-^

と、とりあえず更新意欲にエンジンかけるための火種エントリ☆
じゃっ

hello, new world!!!

October 6, 2009 01:13

10/1にハワイを出ました。

とっても幸せな7ヶ月間でした。
ずっと雲を見て、海を見て、ゆっくりと過ごして、
久々に時間が永遠に感じられるような感覚を味わった。

ここ10年程、
前に進んでいなければ落ち着かない、
自分の悲しい人生観のために
ずっと高速で泳いでなければいけないマグロのような生活を選んでいたのですが
あえてストレスに晒されないゆっくりとした時間をきちんと作って過ごすこと、

今日も平和、また朝が来て明日も平和、
明後日も明々後日も ずっとずっと先も幸せだよね、

そんな時間を過ごすことで、
心の底から、生きることって、日々って、すっごく楽しくて幸せなものなんだ!!!
と思えるようになりました。

と同時に、
今までよりもたくさん、自分から、やりたいことが溢れ出すようになった。
ただただ仕事が楽しくて向上したくて必死で時間を費やした20代、
改めてスキルがついたところで
30代以降のビジョンはどうしようね!? とぼんやりとしか見えてなかったわけですが
まだまだこれもやりたい! あれもやりたい!
こんな10年後・20年後にする!
という沢山のビジョンが沸いてきました。


80年くらいの人生のたった7ヶ月の生活が、
こんなに人生に活力を与えるものなら
仕事の1年のブランクなんて全然平気。
まだまだこれから、もっともっと楽しくなっちゃうよ!!!


1年間、2月までと決めているのでまだ本活動は先ですが
色々な仲間や人と共に、沢山のhappinessが作り出せるようなビジョンを目論んでいます。

人生の第五章(ドラクエ4)はこれから!!!
また仲間と出会って、一緒に冒険するのよね♪
これからも、よろしくね!




っというところで、今オランダにいます。
1ヶ月のヨーロッパ縦断旅行の始まり。
昨日の夜着いたばっかなので、まだ写真とかニャイよんん。

5日前、成田に着いたときも雨だったが、
昨日のロンドンもアムスも雨で迎えてくれたさ!
雨女、降臨!!!


ぬー。 
そろそろ晴れ女にチェンジしたいのう。(ダーマの神殿で)

今回、いろんな神殿もまわる予定だから、おいのりしてみようかしら♪

September 2009

September 13, 2009 05:45


水彩画みたいな空。

最近空が高くなって、常夏のハワイにも少しは秋がやってきたような気がします。

というわけで、ほっといたら1ヶ月は平気でサボるこのブログでございますが

じぶんがLazyなだけだ! といつも戒めてはいたのですが
じゃなくて原因は、キレイにまとめよーとするからだと今、気づきました。

んなん、別におもしろくないブログだよな。



あんまり思いのままに書きたくないのは
皆様(だれだ)が思ってるよりあたしはくらい部分も持っていて
そういうのってあまり表に出さないほうがいいなー、と身にしみて思ってるから。

とくに人間、さみしい気持ちのとき・ウツ的な時のほうが、
周りに危機を知らせるためか、本能的に「表現しなきゃ!」みたいな物質が働くんですって。



だから、話がそれたが よーするに、
ほっといたらエントリーが暗いのばっかになっちまう!

と思ってセーブしていたのですが、


なんかそーやってセーブしてカッコつけんのも飽きてきたんで
もっとポンポン書いてったほーがいいんじゃない?
誰にどう思われるとかばかりじゃなくて、自分のブログなんだし!♪


とおもうので、きょうから適当なブログが続くかもしれません
(そして、おなじく続かないかもしれません ww)


上記の理由で、いままでのしゃしんを、未編集で(ここ重要)タラタラのせるよ!
きれいにのせようとなんかしないよ!!笑笑 




って、なんかたまーに書き出すとそんだけで長くなったので一旦エントリーする
しゃしんは次ィ~


a story of

August 7, 2009 04:28

昔、旅するカメラマンの人に出会ったときの話。

その名の通り、世界を旅しながら色んな写真を撮り続けてる人。

中東を旅している時に、一組のカップルに出会った。

彼らも同じく旅するバックパッカーだった。




「私たちは、夫婦なんです。


 数年前に出会って、

 結婚することを決めてから

 ずっと、結婚式のためにふたりでお金を貯めてきました。


 そして、長い間一生懸命働いて、やっと目標の金額が貯まるという頃に、




 このお金を、たった一日 一回の結婚式で遣ってしまうのはもったいないね、


 だったら、一生一度の結婚式なのだから、

 一生一度の新婚旅行に出掛けよう、



 と 決めました。




 日本で、家族だけの簡素な結婚式を挙げて、

 次の日から、私たちは 旅に出ました。





 
 今、この国で30カ国目です。

 旅に出て、半年が経ちました。


 1年掛けて、世界を旅する予定です。

 世界のあらゆる国を 見てきます。」





多分22歳頃に聞いた話

一度聞いただけなのに、すっごく感動して、ずっと心に残ってる



とてもとても憧れて、

私も一生一度の新婚旅行に出掛けるんだ!

なーんて夢見てたけれど、色々忙しくて叶わなくて、

でも自分なりに幸せな結婚式には出来た。




そして、そんな たった一度きり聞いた話に憧れて、

やっぱり、旅に出たいという夢はずっと持っていて



今、少しだけど実現することが


できてるのかな?





なんにせよ、

やっぱり、ロジックや金やマーケや技術やなんや

色んな方法で人を煽動しようという人は沢山いるけれど、



結局、人を動かす力は、

emotionなんだと


信じています。

びじねすいんぐりっす

May 16, 2009 11:06

地味にでもブログこうしんしていきまぷよ

今週から、上級 Business English クラスになりました。

とりあえず2ヶ月必死こいて勉強したので
ちょっとずつですが能力アップしてます。 してるハズ。 いやしてる。 と思いたい。
っていうくらいの相変わらずのヘタレっぷりですがどうぞよろちく!

で、
初級~中級はお昼からのクラスなんですが
上級は朝8時半から昼まで。
バスがキリッと来れば25分で学校に着くところを
ここはハワイじかんなので(期待してはいかん) バッファ見て45分。
よって、7:45には家を出る →7時起き!!! キエエエエ!!!
高校生以来だよ。。


しかも朝って、なかなかマイブレインがワークしていなくて
授業ムズくてしかもみんなスイス人とか喋れててけっこう泣きそうなくらい必死。
でもこの「ああヤバい・・まじヤバいあたし・・」な感じがすっき。
次逢ったときには このドM!!! って言ってくれていいです。うん。


勉強嫌い(仕事のほうがどんだけ好きか)なのである意味試練ですが、がんばりまつ。
上手くなりたいもん!!! 
てか上手くならないと日本帰れねえ!!! とおもってる。
おらがんばるよん

diary

May 7, 2009 09:13

ちょっと、うー・・(T-T) ってなるコトがあった。

でも、やりきれないことだってたまにはあるから、酒が美味くなるんだよな。
やりきれなくて、びいる飲みに行っちゃった。
行った先のTHAI料理屋さんがすごく美味しくて、これはこれでいい思いをした。
びいるがね、いつもより実にうまかったよ~。

どんな人にも、どんな生活をしていても、
喜怒哀楽の感情は平等に起こるように、人生うまく出来ていて、
いつもやさしい気持ちを忘れないように、初心を忘れないように。
いろんなことが起こるけれど、
たくさんの感情を持つこと、深く感動すること、
それってすごく人間らしい。


だから今回も、逆に、ブレないように生きていこう、って思えた。
夢を持って。
どんなときも情熱的に生きていたら、きっと同じような仲間が集まってくる!
っていうのが最近の自分のテーマです。

See you & ...

March 11, 2009 12:13

そして運命の3月9日。

暫くさよなら、日本


何故か飛び立った瞬間、我に返った。

やっべーあたし!!!
会社辞めてきちゃったよ!!!
家引き払って、ガバーって全部捨てて!!!
なにやってんだ!!!!!


でももーもどれない~♪(ヒコーキはとぶ~♪)

(ビューーーン)


暫く機内で酒飲んでたら意義を思い出してきた。よかったよかった


会社辞めて1ヶ月、
さみしーことも不安なコトもいろいろあったが
なんか、こう、いろんな無限ループから抜け出せて良かった、と


とりあえず凄く思ったのは
「デザイナー(・特にディレクター)は デザインオタクじゃホント駄目だ!!!」

デザイナーが好きな情報ばかり、
マーケティングの云々や売る側の情報ばかり、毎日カリカリcheckして

あたし、オタクだったなあ~・・・ と。(はんせい)

「デザイナーが好きな情報」ばかり観ていたら、
「デザイナーが好きなデザイン」しか、創れなくなるんだよね。

純粋に、世の中の求めるモノが見えなくなっていたと思う。

そういう視点も一回ガッと抜け出したかった。
だから とりあえず 思っていた1つの成果 クリア。


まだまだ時間はある。
もっともっともっと広い視野を!!!
おなかいっぱいインプットを!!! ☆

- - - - - - - -

今回は、節約! して
チャイナエアラインに乗りました。
(だって行くだけだもんね)

じゃるじゃるだと8.5万。
CAだと5万。(安!)
ふたりぶんだと7万の違い!!!(もうひとりいける~)

(高城さんもよく言ってるけど) ニポン、タカイヨ!

安いので、揺れを覚悟していたが、
ちょっと、ジェットコースターの ふわぁ が何回かあったくらいだった
(機内がキャー!とかなるし、楽しいし、あたし的にはもっとなって欲しかった)


ごはんは中華っぽいのが出ました
クラゲの冷製? とか、八宝菜? とか。

(しゃしんは ない)


撮ったのはこれだ!
アナウンスで、英語で「thank you」でシメるところを「謝謝。」と言っていて
あーホントに言うんだ! とちょっと発見だったので 証拠写真

・・・といれ・・・かよ


日本語ではないよね。「ありがとうございます。」とだけは言わないもんね。


降りる最後も「謝謝、再見。」って言ってて感動

・・・

やだやだまた長くなった!
とりあえず初日は疲れてお昼寝しちゃった。
ワイキキビーチ観に行った。小学生来たときより綺麗に見えた。
ごはんとか食材買い揃えて冷蔵庫を満たした。しああせ。
思ってたより日本語通じない。ヨカッタ。

明日はとりあえず海行こう。

last day

March 9, 2009 10:37

書く書くといいつつ、なかなか書けず・・・汗


お引越し、茨城の旦那の実家、奈良の私の実家、
祖母と両親と温泉旅行、
沢山お寺を巡って心を落ち着かせ
日本の美しさと文化を心と五感で感じ
また夫の実家←イマココ


あと4時間ほどで成田へ出発します。


ずっと準備し続けてたので
やっと行けるというか
夢の中にピューンと飛び込む感じがして現実味がない。

と思っていたのだが、
今日遠足前症候群かえらい早く起きてしまったので
既にねむねむ 本当の(リアル)夢心地。 


(ねむくてつらいだけ、という)


せっかくの旅立ちを・・・印象深い旅立ちにしたかったのに!
失敗♪(テヘ)

いくぜ!(ピューーーン)

a week & a week ...

February 16, 2009 10:36


会社を卒業して約1週間。こんばんは、アサミです。
わりと元気にやっています。

毎日お昼に起きれるのが夢みたいです。


とかなんとか言いつつ
色々準備で忙しくしています。

んでも、ブログはどーでもいーことでもいいから
チラチラと書いていこうかなって思っています。

よく、なんではわい??と訊かれるのですが
ロンドンやカナダや、色々リサーチに行って
ロンドンは高ぇナア とか、 カナダは寒ぃナア とか
うーん。。。じゃあオーストラリアとか・・? うーん・・


・結局、どこに行ったからって英語がウマくなるワケではない。
 自分の志次第!!! だって。

 だったら、好きなとこ行けばいいじゃない。

・都会で働きづめの20代を過ごしてしまったので
 最後の1年くらいは、
 人口のモノに溢れた場所じゃなくて、自然に囲まれて
 毎日きちんと太陽が昇って、沈んで。。ということに毎日感謝出来るような
 そんな当たり前の毎日を過ごしてみたい。

・日本食や食材が手に入ること。
 出張で色々行って、イタリア料理とか2日食べただけで
 凄いイッキに身体が参ってしまったことがあり。。
 (だから、マルタ島も候補だったんだけど、外した)
 ずっと住むなら、食は重要。

・あったかいとこ。
 寒いとこは引き篭もりになるので無理だと思った


とか、色々条件を絞ってって、
じゃーーー ハワイ! 

と。


人生の最重要科目に仕事を置いている方からは、
よく、なんでハワイー無駄だよー(笑)とは言われてしまうのですが

まあ、仕事もダイスキだしかなり大事なのですが、
それと同時に、人間らしく生きることも私にとっては大事だし
一度きりの人生、あたしはやりたいコト全部やる!!!  

大人になったからって、何かを諦めるコトなんて何にもないと思う。
どんな状況でも、きっと人生は自分で選んでいける。

もちろん、そうするために多大な努力も必要。。
もちろん、今回の旅立ちも、凄い勇気も要ったし
好きなモノを買うのずっと控えて貯金もいっぱいしたし。

仲間や友人と離れるのは死ぬほど辛い。

でも、つくづく、こう決意して、色々段取りを踏んでいくうちに思ってしまったのは

ラクしに留学に出るようなイメージがあるのですが
(ちょっと言い方は悪いかもしれないけれど・・・)
いつもの日々のタスクや忙しさに紛れて毎日を過ごしているほうが、気持ちは全然楽なの。
だって、いろんなコトから目を背けていられるから。

いつも、「旅してえ」「旅してえ」と言い続けてきた自分だったので
「今、やらなきゃいけない」ルーティンから一旦脱出して、外へ出よう!
いっぱいいろんなコト吸収して、スキルもつけて、
また、いっぱい働きたい!!!


・・・

とか言いつつ、
今は引越しの準備や
沢山の手続きや、で
結局日々終われています。w


国際免許取ったり、
外貨口座2つ作ったり。円も外貨もいつでもコントロール出来る環境を整え
PCの環境も整えて、新たにお仕事できるように準備・・
海外引越しや留学のための保健、税金、海外転出届。。。
いっぱい。


引越しまで、あと1週間!
がんばりゅ

2009. 2. 10

February 13, 2009 02:00

思い出ばかりの501

今は502に移って、MTGroomと広い空室。
いつかすてきなソファでも置いてね。


好きだった景色
東京タワー、ミッドタウン
ああ、あたし東京の真ん中で働いてたんだなあ、って思いながら
しょっちゅう泣いては怒ってはここで体温を冷ました


そして、ありがとう、みんな

090213_03.jpg


そして奇跡のシンクロ

thank you and

February 9, 2009 11:39

日が変わって、今日がFICC最後の日となりました。

4年間、ずっと一緒に居た仲間とお別れだとか
考えるだけで泣けてくる。


だから、お別れだと思わないようにする。


さよならだけど さよならじゃない♪

明日は言葉にならないだろうから今日のうちに
ちょこっとだけでもお礼の言葉、かいておきます。


4年前、縁があってFICCにきました。

なんていうか、
ずっと、今まで、本当のことを言わずに生きてきたというか
価値観が違う人の多い環境が多くて
好きなものをスキ、自分が綺麗だと思うものも良いとも
言えないようなところが多かったんだけれど

FICCでは、みんな本音でどんどんぶつけ合ってた。
みんなのカッコイイと思う価値観も自分と一緒で。

世の中、色んな種類の人間が居ると思うけれど、
やっと、自分と似た人ばかりの場所に辿り着けた。

みんな、ちょっぴり繊細で
それでいて心からデザインをクリエイティブを愛していて
上っ面な言葉は吐かない。いつも心から話をする。


何はなくとも、仲間が最高だった。

ほんとうに、家族みたい。
東京に来て、やっと出会えた家族。

いまでもこれからもそう思ってたいナ
出てからも、思ってても良いかな?


辛いコトもいっぱいあったし
あたしは精神弱いタイプだからしょっちゅう泣いてたし
プレッシャーに耐えて耐えて苦しいコトもいっぱいあったし
真剣だからこそ、沢山怒ったし


でもそういうコトも全部
この仲間だから、FICCだから乗り越えられた
あたしひとりじゃ何にも出来なかった


と、思います

ひとりひとりにメッセージを送りたいところですが
明日、みんなと差し飲みして、語りたいと思います


お別れだと思うともうずっと泣いてしまいそうなので
またいつでも戻ってくるね。
って言って、行きたいと思います

書ききれない気持ちはまた後日

ありがとう

fur

January 16, 2009 10:22

今日はアンテプリマで購入したうさぎさんのマフラーをしてきました
デカいので、本当のウサギを巻いてるみたい

あんまり似合わないけど、
身につけてなくても、眺めてるだけで幸せになるんだよね。

人のプチハッピーをつくることができる仕事って、素敵な仕事だと思います

たまにはこういうのもいいよね。

fashion, design, reality

January 2, 2009 01:54


センセーショナルな大不況の幕開けと共に2009年は明けました。

今年も宜しくお願いいたします。


じぶんのことを振り返ったりしようかと思ったけれど

自分のことは、自分の日記を見ておけば解ることで
写真とかで振り返ったりしよう、こんど♪
(出力しなきゃ。アルバムとかね。大事な20代 これ後々重要)


話それかけたが
いろんなひとが2009年の○○ 的なコトを書いていて
はーとかほーとか色々ためになることが多く
そういう難しいことはそういうのが得意な人に任せとけば良いということで
私が言えるのは何か? って
ファッションとデザインの話だ。

しかも、両方それなりにそれだけを突き詰めたひとのほうが偉いと思うが
私が強いのは両方の"リアル"な気持ち、視点になれるということ
高いファッションもの、デザインものばかり買い漁っているワケではないが
庶民な分、がしがしとストリートを歩き、
欲しいものや知りたいモノがあったら、ガチで「ピン」から「キリ」まで追い尽くす。
例えばワンピースが欲しいと思ったら
Hermesからmiumiuイランイランaquagirl H&MZARASLYINDEXしまむらまで

ぜんっぶ、みる。


そういう「リアル」感を生かした視点。


前置きが長くなり過ぎたが
さて2009年。

1980年生まれ 2009年に29になる私が見てきたファッション観でしかないのだが

1980年代からのDCブームの流れを受けて
1990年にはそこに"ミレニアム前のフューチャリズム"的な空気が加わり
実に未来と新しいモノを皆が歓迎し、ファッションも文化も急成長した時代。
その全てが盛り上がった後、急激に
「いーじゃん、これで」という空気に一変した2000年代。
ファッションにしても音楽、カルチャーにしろ
兎に角「ヒーロー不在」。

盛り上がりと情報過多により、皆が一気に飽きてしまった。
皆が「新しい」「これまでにない」って言いすぎてそんなに新しくない
多様化しすぎて、ミンナが良いというものがなくなった。
だったら無難、そこそこで、それなりに


そんな2000年代の締めくくり2009年、

無印じゃないけど
「これで、いい」
その空気の骨頂を迎えるんだなという感じです。

ハッキリ言って、ラグジュアリーブランドは
「長い目で見るなら、あんま動かないほうがいい」に尽きる。
ヘタなことしない方がいい。


何故なら、
この氷河期を過ぎた2010年代
また波は来るから。
2010年前半くらいから、世代が一回りし、一新し、また盛り返す。

それまでに、力を溜められるブランドはどこか?

そのときに、時代のニューアイコンを打ち立てたブランドが、勝つ。

(^◇^)


...


あえて言うなら、
「私なら、今年はマークbyを買う♪」


あまりにも、命の危機まで感じるほど 不況不況言われて
高いモノは買いたくない。できるだけ貯金しときたい。

んでもそんな後ろ暗い気持ちばっか持ってたくもナイ。
だからそこそこの娯楽に金を遣うほうに来ると思う。
(ガーデニングとかw 娯楽と癒しだね。今年は)

で、そこそこかわいいブランドイメージがあるセカンド系
ストラップとかしょぼいバッグとかでも
ブランドネームさえ見えてればそれでいい。


安くてそこそこ良いものに
セカンドブランドネームのワッペン付いてるだけでいい。
それで「かわいいよねっ。」って満たされる。


...


時代のニューヒーローは誰だ?

というか、
いつも時代はヒーローを求めてる、と言ってるが
ヴィヴィッドなほうを人は向いてしまう。それだけ。

Diorがドカンと来たのは、あのhitomiの蛍光ヴィジュアルがあったから。
サマンサはなんか有名人でわかりやすくギラギラしてるから。
Van Cleefが日本でもキてるのは、ヴィジュアルがヴィヴィッドだから。
ageha嬢は別に新しくない。昔から居た。
ただ、あの雑誌のキラキラグラフィックが凄いからだ。


デザイン無しではありえない。

みんなヒーローを求めてる。

the utmost ends of the earth

August 17, 2008 12:14

JV 012.jpg

JV 011.jpg


Javier Vallhonrat。最高。 超高いらしいが。。
Photographer memoのエントリーにもあるよ)
最近ではVogue UKのジルサンダー撮ったやつがあまりにも有名


や、ついでだからのしとこ

↓これね


沢山の悩みも超えて
きちんと、前を向いて行こう、というか、行くしかないということを再認識している
なんだか凄い大きな変化の力に押し出されているようで
大小関わらず、今までとは違うことが沢山降ってくる
「人生は、自分で決めて選ぶものだ」みたいな分かりきってる言葉より
もっと大きな絶大な力があって、そういうモノに推し進められていく時もあるんだな、っていうか
”この地上には一つの偉大な真実があるからだ。
 自分の運命を実現することは、人間の唯一の責任なのだ。”
なんて、泣いちゃうじゃない


ずっと逢いたかったひとが居て
私はとても幸せだけれど
きっとまだ居るんだ。ずっと昔から、逢いたかったひとが
ずっと行きたかった場所も、あるんだ

すしみちゃん

July 26, 2008 12:50

sushimi.jpg


スタンダードなすーさんが、
すしみちゃんをつくってくれました!!!!!

最近、すしみすしみと騒いでいたのですが
それは完全にあたしの仮想ゆるキャラで、

最近駅張りポスターにあった「けんけつちゃん」が近い!!!と思ってて
この3番にまぐろを・・・♪ とか妄想していたら、
昨日、仕事に疲れた私のPCの共有ファイルに、すしみちゃんが入っていました♪


いやー、いいデザイナーですね。

ありがとう♪

左から、あかみちゃん、とろみちゃん、ギョク!

voyage07

January 14, 2008 11:26

ブログが、壊れている。


昨年のまとめを全然していなかったのだけれど
一部でも、写真でアーカイブしておけるように

去年は旅に3回出ました。
(国内も何度か行ったけど、とりあえず文化圏を超えたぶん。で。)

5月?に行ったLondon

london.jpg

あたしは5、6回目だったので、まあワーッてかんじじゃなかったんだけれど
何となく、昔とは興味の方向も違ったりして、
改めて、デザイン、アート、ファッション、文化を感じたかった。

Marks & Spencerがとても好きになった。


and...

Milan & Paris.

paris.jpg


Show...
milano.jpg


はじめて、仕事で行った海外。
必死だった。でも、素晴らしかった。

経験値がぐぅーんと上がった。

そして、

Saipan!
saipan.jpg

saipan5.jpg



saipan2.jpg

このエメラルド色の海の上で結婚した。
一生忘れない旅。

本当に、海がエメラルドなの!
朝、起きて、その海が見えると
本当に幸せで、他になんにも要らないって思えるの。

ここで暮らす人は、きっとずっと幸せなんだなって思う。

アルケミスト

December 13, 2007 10:42

「その力は否定的なもののように見えるが、
 実際は、運命をどのように実現すべきかおまえに示してくれる。
 この地上には一つの偉大な真実があるからだ。
 自分の運命を実現することは、人間の唯一の責任なのだ。
 すべてのものはひとつなんだよ。」

11/8

November 9, 2007 12:57

今日の気になったモノ:GIVENCHYのくっく

228m-1.jpg


次はシルバーがまた来ると言われてようとも
やっぱProductとしてのゴールドはまだまだ強いわね。
微妙なセレブ風・ラグジュアリーブームの爪跡は深し


昨日、ニュー籍しました。
式もやるし、あんま祝う気もなかったので無計画だったけど
一応、ってコトでロブションでディナーしてきた。
なんか昔行ったときはあんまり感動がなくてあんましだったけれど
昨日は美味しかった。


ゴハンって、一緒にいただくヒトによるよね。
「美味しー!」って素直に喜んでいただく人とだとなんでも美味しい、楽しい。♪
むかし、フレンチのシェフのひとと食事に行ったけれど
なんか対抗心を燃やすらしい、
「全然だよね」とか言うのでホントにせっかくのゴハンが味気なーくなってた。。 笑


今日は、久々に友達に逢って、
渋谷のしっぶい居酒屋で祝ってもらった。
昨日と今日の落差が凄かったが、あたしは両方美味しい、両方楽しいよ。
しあわせなこったね。

結婚前夜

November 7, 2007 12:55

人生の御目出度い節目といふものを迎えるらしき前夜


あたし、けっこんします

昨日から、誰の写真か忘れたわ。
しかも勝手に。ねえ(てへ)
ちゃんと名前ストックして載せとかないとよいアーカイブにならないわね

ホント、いつも言ってるけど
いろんなヒト・モノ・コトに感謝して生きていきたいとおもっているのよね
縁ってあるのね。。フシギだった
「あ、ここにいたのね。みっけ」ていう感じでキチンと出逢えた私達。
ちゃんと生まれる前から決まっていたのね ってスグわかった
こんな運命を世界中ミンナが持っているんだとしたら
何て人生って素晴らしいんだろう。

って思った
わかっただけでもミラクル。
出逢えてよかった。何回でも思うよ。

ソンナコンナで、およめにいきます。
皆様へ、感謝と愛を込めて!



  • Asami Sato
  • Art Director, Designer
  • 1980生まれ / female
  • 広告・エディトリアルデザイン事務所勤務, フリーランスでのエージェント所属を経て、FICC.incにて4年間勤務。
    2009年卒業 ハワイ留学・ヨーロッパ縦断の旅を経て、現在NY留学中