Main Page

fashion-shooting-personal-works

June 6, 2009 06:37


だいーぶ前に、スタイリストとヘアメイクの友人と
テストシュート(作品撮り)で撮ってた写真
いっこは、asamimimi.jpのトップに使ってるこの写真

で、他に撮ってたやつ
「アサミがレタッチしてみて!」って言われてたやつを、ずーっとほっぽらかしていて
最近時間が出来たんで、ちまちまさわってた。

たのしかった。

われらが○○カス先生ことkmxsくんのこれを見て、
あーファッション写真に使ってみたいな~とずっと思ってて
撮影のとき、モデルさんに「ターンして!激しく!」って言って200回ぐらいターンさせてた。
他の写真もあるので、色違いでシリーズ化しようと思ったのだが
つぎのがなかなか出来ないので、とりあえずこれだけup


あーまた撮影やりたいなあ・・・帰ったら絶対いっぱいやろう!!

asamimimi.jp

February 20, 2009 01:56


www.asamimimi.jp
とりあえずつくった

こんなドメインですみません

ポートフォリオに載せてる数がまだ少ないのと
写真がドきたないので非常にお恥ずかしいのですが
とりあえず時間ないのでupしちゃうよ!!!
(作品は色々あるのだが、写真とるのとレタッチがめんどいという関係)

むこう行って、時間できたらちゃんと撮影する
(と思ったら、作品を持っていかねばならない) ぬおーーー


いっそがしい中、topのflashやってくれたアキーラありがとう。

さてさて、ひっこしひっこし
まにあうかな~~

esthesia

February 1, 2009 12:47

コロッとこーゆーコトをする~♪

ブログの名前を変えました。
(リンク張ってくれてるみんな、ゴメン♪ よろピク~♪)(にっこり)


esthesia
エスシージア。感覚・知覚 って意味だそうです。

ものっすごい”感覚派”な私なんで
実にぴったりな名前ではないか。


でも、ホントにこういう意味であってんのか
(辞書の訳は一応これしか出てこないが)
英語もっと学んで、間違ってたらまた変えよ♪ ぐらいに軽く思ってるので
ドメインはアサミミミ.jpで残します。笑


写真は初めてじぶんで作ったやつですな。
ずっと、いつか一緒に仕事しようねって約束してた
スタイリストとヘアメイクの友人とtestshootしました。

(明らかに誰の影響かわかる写真だが)


ていうか、こういう写真って撮れるのね。
レタッチほとんどないよ。
素晴らしいphotographerの腕。
こういうのやりたい!ってしっかりADやらせて貰えてたのしかった


つづいていろいろつくらねばなのだな

ANTEPRIMA SS09

January 19, 2009 09:45

http://www.anteprima.com/





無事3シーズンのアートディレクターを務め終えることが出来ました。
皆様のお陰。

今回は、いろんな大人の事情で難しいシーズンでしたが
それでも表現の軸足を決めなくてはならない。
しかも、今回はリソースを最小限に! 
+、実験も・・というオーダー。


思い悩んで、
以下、作る前に決めたコンセプトをコピペ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今シーズンは、ANTEPRIMAの15周年という華やかな節目ということで、
改めてANTEPRIMAとは何か?ということにフォーカスを置いたシーズンでした。


改めて"ANTEPRIMA"の再考を行った結果、
その原点を見つめ直し、
また新たな気持ちで美しいアンテプリマワールドを生み出す、
そんなWEBSITEにしたいと思いました。

ANTEPRIMAの意味は、「デビュー前」。

今回のWEBは、
”知的で自信に満ちた女性”の、デビュー前の物語がテーマです。

"デビュー前"の感覚とはどういう気持ちか?と想像したとき、
美しい思い出ばかりがフラッシュバックのように瞬間的に輝いて通り抜けて行く。
そんな誰にでもある美しい感覚、そんな映像こそが、
デビュー前 ANTEPRIMA という言葉にふさわしいものなのだと考えました。


デビュー前の物語なのだが、ヴィジュアルは最新のANTEPRIMAのもの。
15年前のデビュー前を思い出しているような感覚、
しかしヴィジュアルは15年を重ねた最新のもの。

15年後に、またこのSS09シーズンを思い出すときは、こんなイメージになるだろうか?
そんな想いも込めたWEBSITEです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

また、今回のサイトは、実験的に、わざと各々のページを分けています。
それに即して、全てのコンテンツの見せ方を今までよりも独立させています。


これを踏んで、さらに、次は、頑張って!
バトンタッチ

やっと告知出来る。学さんCD いよいよリリースです。

November 26, 2008 10:39

まずはブログパーツをドーン!

凄いね。 キレイだね~♪
こんなド短期間(1週間?)で、こんなんつくれるんだね。
うちのアキラがつくりました。
「キラキラアキラ!」って呼んであげてください。

「Woman」サイトもまんをじしてオープンです。
とつかくん、お疲れ様でした☆)
これからもどんどんアップデートしていきます。
ご注目ください。

8月に。急遽「showまでに CD つくろう!」ってなって。

showは9月。・・・って、スケジュール引いたら入稿まで2週間!?!?
ジャケは!いまから撮影!?!? どうする!?

の状態から、
絶対、形にしたい!! の一念で。頑張ってつくりました。


show前で、ふつうにパンパンに仕事入ってる中、このプロジェクト。
久々に忙殺という言葉そのものみたいな時期を過ごしたけれど、
本当に、心から、思い入れのある曲だから。

とくに、私が始めてアートディレクションをやった、SS08の曲。
(3曲目「Summer Canival」です)
Launchした時のエントリーにも思いの丈は書いてあるけれど、
ミラノでのShowのとき、サイトを作るとき、ずっと聴いてた。
今回も、撮影して、デザインして、・・ってしてる間もずっと聴いてた。

いまでも(時によるが)、聴いたら2秒くらいでじわ~ってくる。


ANTEPRIMA SS08 (アーカイブ。上げてます)
http://www.anteprima.com/ss08


また、今UPされてるFW08サイトに使われてる「Love Contrast」も。(10曲目)
http://www.anteprima.com/fw08/

名曲「Starlight Moonlight」のFW07。(8曲目)
http://www.anteprima.com/fw07/

そして、海、ビアリッツへの旅を思わせる4曲目「A Jurney in Time」
http://www.anteprima.com/archive/2007ss/

どれも、ずっとこのブランドの仕事をやってきた私にとっては
思い入れの深すぎる名曲ばかりです。

なんで「Woman」か、って
曲のタイトルでもあるんだけど、
毎シーズンの様々な女性像を表現したCDだから。

ていうか、凄いよ。
ShowやWebに、毎シーズン、オリジナルの曲を作るとこなんて、なかなかありません。
(だいたい選曲)

・・・と、ああ、自分の感想ばっか書いてしまったが
普通に、本物志向のクリエイターの方から、音楽好きな方、ファッション好きな女子にまで
幅広く、好きになって頂ける。
良いCDだと思います。


おまけ
CDのなかみ

写真がひどい。デザイナーとはおもえない。
(ごめん、さっき会社でる前にパチ!ってとった)(テヘ)

「Woman」というタイトルのCD、
ただのファッションぽいCD、ではなくて、
もっと本質的で、美しくあるものにしたい。

というコンセプトで、
女性の身体を、一瞬これは何? というように
アートのように、そしてピュアに、繊細に、美しく、
・・というテーマで撮ったものです。


ていうか写真きたない。ひどい。こんどちゃんとあげる。
もしくは、是非サイトからご購入頂いて、じっくりと見てみてください☆
(〆がコレって・・やー)w

ANTEPRIMA FW08-09 Collection Website

July 9, 2008 12:06






公開しました。

ANTEPRIMA FW08-09 Website
 

Art Director : Asami Abe
Designer : Kenichi Suzuki (FICC / Standard Image)
Developer : Akira Fukuoka (FICC / akirafukuoka.com)
Music : Manabu Iwamura


今回は、「Contrasts of women」 女性のコントラスト というテーマでした。

Balance & Unbalance, Classic & Futuristic, 強さとしなやかさ。

様々なコントラストがコレクションの中で提案されているのですが、

WEBという視覚的な表現上、

光と影 Light and Shadow を軸として表現することを選びました。

たまたまこうして、前回と同じく「光」が強いテーマとなってしまったのですが、

SS08は、煌めく街の中での、輝く女性の浮き立つ気持ちをプリズム光で表現したのですが、

今回、FW08-09は、「女性のコントラスト」 というテーマの通り、

この、光と影は、女性の、人間の中にある光と影なのです。

だから、ふわふわとした前回より、少し、人間らしさのようなエッセンスを加えている。

どこまで伝わりきれるか解らないけれど、少しでも、かけらでも、伝わればいいと思う。


深さ、ダークさもあえて押し出したのは、

「光も影も併せ持つ女性は、両方を理解する知性と深みを持った女性」

だと、考え抜いた末に気づいたからです。

しかも、光が良くて影が良くない、というのではない。

両方美しく、両方に意味があってこその「CONTRAST」。


なんて、うんちくをいっぱい並べてみたり。


でも、今回、というか近頃とてもこだわっているのは
「伝わらなければ意味がない」

必死で伝えても伝えても、なかなか伝わらないものだけれど、
どうにかして、伝えたい。


んだから、
前は終わってからあんま語らず~ な感じだったけれど
(放心状態だったともいう)
今回はちゃんと言う。 言う。 きちんと言う。 説明しまくる。


「ご不明な点がございましたらいつでもご連絡下さい」
みたいな定型分ぐらいのイキオイだよ!(ここでは、ねw)


なんかよくわからなくなってきたけど
最後に、akirafukuokaさん, standardimageさん、ありがとうございました。
年に2回のあたしの鬼っぷりにドンビキしつつも、
素晴らしいお仕事をして下さって、本当にありがとう。
ちみたちは本当に一流。天才です。

また、こんなに、いいのか?と思うくらい
あたしに自由にやらせて下さるhdkさん、ありがとうございます。

次も、もっと、もっと。

今さらながら

February 15, 2008 02:12


ANTEPRIMA SS08 WEBSITEを公開して、みんなエントリー書いてくれて、
あたしだけ書いていなかった。

思いの丈がそりゃーそりゃーもー強すぎて、
出来るまでもう根詰めすぎて、苦しすぎて辛すぎて、
終わった直後は脱力なのか身体ボロボロ、
でも何とか綺麗なサイトが出来て本当に良かった。

喧嘩したり遠回りさせたり、悩ませたり無理言ったり
初めてで不慣れで皆様本当にごめんなさい。
本当にありがとう。ございました。 改めて。

連れられて初めての出張ミラノパリ、
言葉もままならず目も頭もぐるんぐるん、でも必死でやって
初めてなのに1シーズン、あたしのやりたいことをやらせてくれた
hdkサンの器は本当に凄い。

自分で決めて突き進むその責任の重大さは恐ろしいほどで
それでもいくつも超えることでいいかげん根性が座ってきた。
本当に強くなれた。

ありがとうございます。
あたしまだまだスッゲエ頑張りますよ。

Ericの写真は大変だったが美しいものも出来た。

ひとつ、くだらないかもしれないけどあたしには重要だったのが

はじめに2枚だけ写真が上がってきたのだが、
1つはcolorとプリズムが入っていなかった。
確かに入ってないほうが写真としてはカッコ良かった。

それまでに既に相当フィードバックを返していて、
もうあまり言えない? ような雰囲気。
ヴィジュアルとしては成立してるし、
もう、入れないままでOKを出して、全て入れない方向で進行するか?


ひとりでスゲエ悩んだ。
何度も社内をぐるぐるし、窓を開けては唸って。


決めた。
かっこいい良くないじゃなくて、伝えるんだ。
コンセプトを、1つのメッセージを、突き通す。

結果、土下座してしぶしぶで入れてもらったが、本当に良かった。
WEBのキラキラも、これがないと無かったもんね。


そう、WEBのキラキラ、
あたしが描いて渡したColorと光よりもダントツに美しく光らせてくれたふっくん、
素晴らしいね。
ありがとん。
良いクリエイターを通すとこんなに表現が広がり増大するんだと実感した。


曲も素晴らしい。

ミラノで何回も泣いてたときに、頭の中に流れてきた曲。
それを伝えると、「お、入ってきましたか。。」って仰ってた。
不思議な気分だった。

そして、SHOWの本番であたしが泣いた曲。


今聴いても何回も涙出そうになる、
その感情と

今回のコンセプト、
女性が美しく着飾って、最高の高揚感で
キラキラ光る街へ、さあ、Carnivalへ行こう・・


それは、まさにあたしがいつもFashionから貰っていたPower!


この2つの感情を出したくて
イントロから使わせて頂きました。


さて、ラウンチから1ヶ月近く経つ、今さらこのエントリーを書いたのは
明日からミラノに行くからです
先シーズンのけじめを、改めて、つけたかった

今回はチャレンジ。

でも、絶対成功させたい。

オラはアゲアゲタイプなのでw(うふ)

失敗して学んでる暇はない。
最高の奇跡を起こしまくって、上げまくる。


実際はじぶん、ヘナチョコでたいしたことないのでw
強運系で。頑張ります。♪

素晴らしい皆様によって
最高の奇跡が、起きまくりますように!