Main Page

130704

July 4, 2013 01:31

NYにいっててふと思ったのは
みんな、ふつうに感情を出してくるんだよなあ、ということ。

街中でも、「ンだよ!fxck!!!」ってスゲー怒ってるひともいるし
あー仕事つまんねーって態度まるだしで接客してくる無愛想なひともいるし
と思ったら、やたらニカニカと世間話から何から話してくるやつもいる

日本で日本人でこーゆーやついたら
えー変なやつ~めんどくせ~~ってなるじゃん。
なるじゃん

・・・けど、
いつから、
私達は、感情を出すことを忘れてしまったんだろう?

と思ったさ


怒ってる人って 超カッコワルイ。
自分の感情をやたら言ってる人って なんかナルい。
意見強い人って メンドクサイ。

何があっても動じず、とにかく冷静でいる人が、エライ。



圧倒的な同調意識。

何なんだろう?

人間らしさって何なんだろう?


最近、何かとちょっと感情を出したりしてる人が
愛らしくて人間らしくて、すっごく良く見える。

121110

November 11, 2012 02:09


早速一日空いてしまったことに我ながらしょっくを隠しきれないが
「ほぼ日」的に、だいたい毎日やってればいいかくらいの
ちょいユルめでもいっか、とじぶんに言い訳をしはじめました(^◇^)

後、だいたい絵をつくってから、文章を書き始めるのですが
だいたい、絵を作り終わった時点で、自分の中ではアウトプットしきっている。
ので、文章が非常にうすいです

それはいかん! ということで
キチンと毎日、言いたいことをひとつずつ言ってくことにする

: : :

私、デザイナーになって、おそらくほぼ10年くらいです。
馴れ初めもそのうち書きたいと考えているけれど、
とりあえず、10年経っても未だ腑に落ちていないことがある。


私、口で上手く言えない感情を表現するために、
絵で表現出来るデザイナーに憧れて、デザイナーになった、ハズなのに
デザイナーは何かと、喋り上手口上手 でなくてはいけない。
ということ。

私、わりとしゃあしゃあとしてるように見えると思うんですけど、
実は物凄い、恥ずかしがりだし、口下手なんです。

面白いお話やその場の雰囲気に合ったお話は、
いつも、とっても、楽しく、できるんですけど、
本当に、本当に本当に、心の底から思っている気持ちは、
なかなか、胸の奥底にぎゅって詰まったまんまで、
上手に、口まで出てこない。
上手く、伝えられない。

そんな気持ちや想いは、言葉にするのは難しいから
この感情は絵にしたら表現できるんじゃないか? っていう思いがつのって、
デザイナーになった。

ハズなのに!

まあ、勿論、商業デザインの場では云々・・ みたいなコトはわかっている上で、

でも、デザイナーには、私とおんなじような人、多いんじゃないかしら?? 
と、
思うんです。


つくるひとには、
私とおんなじ種類の人間、おんなじ感情を持ってる人間が多い、から、ね^^


今日の絵は、
とってもとっても幸せなときにふと感じる、キラキラした感情、を
絵にしてみたくて、つくってみた。

121110

November 11, 2012 02:09


早速一日空いてしまったことに我ながらしょっくを隠しきれないが
「ほぼ日」的に、だいたい毎日やってればいいかくらいの
ちょいユルめでもいっか、とじぶんに言い訳をしはじめました(^◇^)

後、だいたい絵をつくってから、文章を書き始めるのですが
だいたい、絵を作り終わった時点で、自分の中ではアウトプットしきっている。
ので、文章が非常にうすいです

それはいかん! ということで
キチンと毎日、言いたいことをひとつずつ言ってくことにする

: : :

私、デザイナーになって、おそらくほぼ10年くらいです。
馴れ初めもそのうち書きたいと考えているけれど、
とりあえず、10年経っても未だ腑に落ちていないことがある。


私、口で上手く言えない感情を表現するために、
絵で表現出来るデザイナーに憧れて、デザイナーになった、ハズなのに
デザイナーは何かと、喋り上手口上手 でなくてはいけない。
ということ。

私、わりとしゃあしゃあとしてるように見えると思うんですけど、
実は物凄い、恥ずかしがりだし、口下手なんです。

面白いお話やその場の雰囲気に合ったお話は、
いつも、とっても、楽しく、できるんですけど、
本当に、本当に本当に、心の底から思っている気持ちは、
なかなか、胸の奥底にぎゅって詰まったまんまで、
上手に、口まで出てこない。
上手く、伝えられない。

そんな気持ちや想いは、言葉にするのは難しいから
この感情は絵にしたら表現できるんじゃないか? っていう思いがつのって、
デザイナーになった。

ハズなのに!

まあ、勿論、商業デザインの場では云々・・ みたいなコトはわかっている上で、

でも、デザイナーには、私とおんなじような人、多いんじゃないかしら?? 
と、
思うんです。


つくるひとには、
私とおんなじ種類の人間、おんなじ感情を持ってる人間が多い、から、ね^^


今日の絵は、
とってもとっても幸せなときにふと感じる、キラキラした感情、を
絵にしてみたくて、つくってみた。

ブロぐ

November 6, 2012 11:27

今日から毎日書いていこうかと思う。

正確には昨日から。
寝る前に、一日一回。

きょうはりはびり。


日々、複雑に、複合的になっていく思考の可視化。
自分の好きなものの、改めての可視化。

あと、自分のwritingの能力も試したいなっと思って。

ライター業とか、チャレンジしてみたいと、若い頃からずっと思ってる。
んだが、
プロライターと、アマライターの線引きって、何なんだろ??

正しき日本語の書き方を知っていること?
ある分野に対する一定以上の知識?

文才?

どこまでいったら『おいらライターどす~』と名乗ってよいのだろうか?
だらうか??

正直、勿論凄い尊敬してるライターの方も沢山いるけど、
プロゆーけどぜんぜん文章おもんないわー!と思うひともいる。
(知識とテクはあるんかなあ、とは思うけど…)

おしえてえるぁいひと!

Klimtのフォント

December 1, 2010 02:18

ブログじゃなくて、じぶん用メモになっとるw

過去のエントリー見てて思い出した、
NYの Neueギャラリーで観た、ってとこで触れてた
"クリムトの描いたフォント" の画像 メモ


美しい・・・

下のんとか悶絶。 
絵描きが、手書きで、このバランス、凄い、センスあると思いませんか♪??



(もしかしたら、似たようなんがあるんかもしらんけどw)(あまり歴史的知識なくてスミマセン…)


しかし、クリムトで画像検索してたら、なんかもう、美しすぎてぶっ壊れそうになるねえ・・・
(みなさんもぜひ)
海外のいい美術館行きたくなるっっ(うずうず)

たまには

March 22, 2009 01:59

ゆるゆる日記ばっか書いてるので
たまにはファッションとデザインのことでも

こちらのコスメコーナーでもとても目立っておる
「MAC x HelloKitty」!!!

ちょっとしゃしんがわるいが、実際の売り場のんは凄いパワーあります

前にANTEPRIMAでコラボったときもヴィジュアルつくったけど
色々、予算の関係や色々で普通のブツonlyになってしまったのだけれど
やっぱ、こんくらい目立ってないと意味がない!!!

自分がやってたときは
コンセプトやブランドを表現することを、どうしても先に考えがちだったけれど

「広告」なんだから。
100も200もおんなじよーなんが並ぶ中で
とにかくとにかく、突出してないと意味がない!!!!!

広告なんて、サーッて、しかも視界のど真ん中に来ることなんてほとんど無くて
視界のはじっこに入ったとしても、0.2秒ぐらい。

まず見てもらう。
心に焼き付く、センセーショナリスティックなヴィジュアル。
コンセプトなんて二の次。見てるほうからしたら、はっきり言ってどうでもいい。

作ってる当事もそういうことはきちんと考えてたが、
辞めてから、暫くしてから、
沢山ある中のひとつのブランドだとようやく見れるようになってから、色々気付けたことはいっぱい。
今なら、もっと、もっと!!! って思えることはいっぱい!

忙しくても、いつも"0"で居ることができればいいよね。




はい次

いまおうちにある食器用洗剤がかわゆいので


GetAsset_1.gif

メジャーなあれかもしれないのですが、
method」のプロダクトです。


GetAsset_2.gif
こっちはハンドソープ

色もかわゆい。 
使うたびに、気分がうふってアガるよ!!♪

これの良いところは、こういう「攻め」なデザインなのに、
普通のスーパーや薬局で、ふっつーーに並んで置いてあるっていうこと。
他のんと、そんなに値段も変わらずで

いうなれば、「ジョイ」と「キレイキレイ」が、こんなデザインで出とる感じだ




日本には良いデザインものはいっぱいあるけど、一般層の身近な場所にはあんまないよね。



ロンドンでも、Marks & Spencerの食品系プロダクトのパッケージデザインの完成度、
その生活からの身近さにほえーーー(恍惚) としたが

もっと日本の一般工業製品のデザイン、ガンバ!!!!!



「ベタなんがウケる」世の中をちょっとでも変えるような、
使う度にちょっと気分がアガるような
fashionの愉しみみたいなものが生活の中に溢れれば、ちょっぴりだけど全体が上がる

デザインって、人を幸せにするもの。人を正しく導くもの。
素晴らしい職業を誇りに思って日々感謝して過ごせますように~

memo

July 2, 2008 10:21

「デザインは起爆剤ではなくて、延命剤であり、
 健康を維持させるためのものであるということ。
 派手に目立つことがデザインではなく、その作り手の考えや商品の魅力を
 ほんの少しだけ、応援してあげること。
 そして、それがどれほど難しく、どれほど必要であるかに、気づいてほしい。」

ナガオカさんのブログより。

今夜はプロダクトnight

November 15, 2007 05:10

「ほほう」とおもったもの


まづはマークジェイコブスの「DAISY」ね!

あなぶにものっけたけど、サイトで花を育てるのにハマった。
そしてちょっとずつ頑張ってて いつかは90%のスクリーンセーバーを…♪
と思ってたら、、 思ってたら・・・!!! (つづく)

こーすい

うむ

FABIENBARONがローソクを!

なんか、もとから凄いから既にスゴいの当たり前。ってかんじね


GAPとVESPAのコラボだって

なんか「ふか」ってしそうな質感でキャワイイよね!


友達のトモダチ(らしい)(逢ってないけど)
HIROCOLEDGEサンという作家のおキモノ


たまたま写真がスキだとおもったのだが
JUNGHANS社(ユングハンス) 1861年創業のドイツの名門時計メーカー。


とかなんとか
「じぶんのアンテナに引っかかるモノ」で探してたら不思議よね。
良くても引っかからないモノもあるわけで。
絶対的な尺度があるんだろうけど。きっとそれって数値化出来ないモノだし。
数値化できたらステキね。脳内のナニカ・・・♪



  • Asami Sato
  • Art Director, Designer
  • 1980生まれ / female
  • 広告・エディトリアルデザイン事務所勤務, フリーランスでのエージェント所属を経て、FICC.incにて4年間勤務。
    2009年卒業 ハワイ留学・ヨーロッパ縦断の旅を経て、現在NY留学中