Prev | Main Page | Next

140108 - 渡航前の準備 - 海外保険

January 9, 2014 09:03

前々回のエントリーで、「海外保険に入る」というのに触れていたのですが、それについて。

日本の住民票を抜いて行く場合、
日本の国民健康保険 (or 会社員は社会保険) を脱退して行くので、
海外保険に入ることは必須です。

…必須なのをいいことに、かなりの言い値市場になっているご様子。。

病気、ケガ、盗難、事故・・・
"万が一" のために!!!!! 
と不安をあおって、お高いプランを提示してきます。ちきせう。

ちなみに、私達は
・1年~の長期プラン (旅行ではない)
・駐在員的 大人向けプラン (留学ではない)
ということで、保険会社もプランもかなり限られるため、
いちいち保険会社に見積をとるのも大変なので、比較サイトを利用しました。

名前出しちゃうけど、i保険 というところ。

自分達のケースを送ったら、AIUや三井住友やら4社くらいの料金比較が送られてくるのだが、
どう見ても「日本興亜損保」が安いよね、というコトになるので、日本興亜損保に決定。
ニッポン!(^◇^) コウア!(^◇^) ソンポ!(^◇^)

しかし、後で送られてきた日本興亜損保の資料を見たら、
「何かありましたら、自社サイト(i-hoken)へ」
みたいなコトが書いてあって

うおっつオイオイオイオイオイオイ!!!!! 
引っかけかよ!!!!!!!!!!!

と思ったけど、
まあ、いいや。。。いいんすよ。
ふふふ。。。うまくダマしたわね。。。ふふふ。。。。 (って実際どうかわかんないけどw


これは、いいの。 
いいんすけど、

いざ、申し込みました。
ふたりで、50万円超。 
「万が一の安心のため」という気持ちのためだけには、けっこうな額です。
高いよな~~ と思うけど、まあ、仕方ない。。

で!!!

入金して、送られてきた保険証が、


夫の名前も、

私の名前も、

両方間違ってるーーーーーーーー!!!!!


失礼ーーーー!!!
超失礼ーーーー!!!!!

しかも、そんーなに間違えるトコないのに!!!
名前、
住所、電話、
プラン、
くらいの入力項目なのに!!!

雑ーーー!!!


(^o^) アハハハハハハハハハアッハハハハッハhッハッハハハhッハ

と、渡航前のド忙しいときに、ムキャー! ときたんですけど、
まあ、なんだ、
何で腹がたつのか → 高い金を払ってるから余計ムカチュクのよー!

・・・というのは、高慢だ。 高慢な態度だわ。

と考えて、冷静に対処しました。


ふあ~。。。(^◇^)

しかし、保険って、凄い商売だわ。
と改めて思ったのでちた。(しまい

_trackback

URL : http://www.asamimimi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/145

_post a comment

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。



  • Asami Sato
  • Art Director, Designer
  • 1980生まれ / female
  • 広告・エディトリアルデザイン事務所勤務, フリーランスでのエージェント所属を経て、FICC.incにて4年間勤務。
    2009年卒業 ハワイ留学・ヨーロッパ縦断の旅を経て、現在NY留学中