Main Page

Big Island -2 イルカ

September 28, 2009 07:30

さてさて、そんなBig Island 2日目は

イルカに逢いに行ってきました。

飼いイルカではなく、きちんと野イルカ、
野生のイルカです。


イルカ案内人のおねえさんが連れてってくれます


どーやって泳ぐんかのう、と思っていたら
シュノーケルと足ヒレだけ渡されて、おや、浮きベストとかないのかな? と思っているうちに

「いた! あそこ!
 Are you guys ready to go?」

って!! 
あせあせとヒレとシュノーケルをつけると、

「Go!!!」 どぼーん

物凄い深そうな海に、浮きもつけずに飛び込んで、
「あそこよ!」 とかって100mくらい先を指されて、泳ぎ始める。

はじめはじぶん沈むんちゃうかなと思って怖かったけど、人間やればできるもんです。
光が吸い込まれるようなきれいな海の中にだんだん慣れてきて、
泳いでいると、2~30mくらい下の海底が見え始める。


そして、イルカと、ご対面・・・

野生のイルカなので、人間に媚びてきたりはしません。

彼らはこちらの気持ちを敏感に察知するらしく、
一度、カメラをぐっと向けたら、蜘蛛の子を散らすようにサアーッと行かれてしまいました。
わかるんだなあ。

ごめんね、と思いながらも、何度か撮影にトライ。


近くまで来てくれた!


いっぱい・・・


ボートから


この後、カメラを置いて行ったら、すごく長い時間、一緒に泳ぐことが出来ました。

お母さんイルカがベイビーイルカを連れていて
可愛くて可愛くて・・・





潜って下を向いていると、自分の目の前を、ふわぁ って20頭くらいのイルカが
美しい群れを成して通っていった
息を呑んだ。涙が出るくらい美しくて、感動的だった。
あの絵は絶対、一生忘れないと思う




その後、シュノーケリングポイントにも連れてってくれたり




ぶくぶく


ながい



素敵な一日でした!

一生モノの経験が沢山。
幸せ。
経験値がいっぱい上がった気がする。

Big Island -1

September 26, 2009 04:22

さてさて、

ハワイ島

へ行ってきました



うかうかしているあいだにさきにさとうくんに書かれてしまい
写真などがうっかりかぶったりしてそうですが、気にしないで書きます♪(るん)


1日目~

ハワイアン航空でピューンとハワイ島到着。

空港から降りた瞬間びびる、見渡す限りの溶岩大地。

こんな・・・

工事でもしたの!? みたいな、ブルドーザーで掘り返したような黒い大地がどこまでも続いていて
本当に不思議な光景。

これは後で聞いたところ、溶岩がサーッと流れたら2こ上の写真のような大地になるけれど
ボコボコ、と侵食するように流れてくる→風雨で崩れる で、このような大地になるんだそうだ。

不思議な光景だけど、これこそ元々の大地の姿。
長い時間が経つと、土になり、砂になる。


さてさて、
ホテルに荷物を置いてから、早速マウナケアへ向かう車に乗り込む。

本当に火山で出来た島らしく、こんな山が沢山。

自然の造形で、この美しい形。

地球もorganismだということを再認識させられます。


今まで見たこともないような景色が広がり続けて、圧倒されっぱなし。

ハワイには神様がいるとかよく言われていて、オアフでは実感がなかったけれど
ここは本当に神様がいるような、神聖な島だと感じた。

火山、溶岩、黒い大地。
原始の地球。

なぜか居るだけでとっても癒された!!!
すごいすごい。
きっと、良いパワーに満ちてるんだね。



さて、車はとことこ登り、
途中、標高2800mのオニヅカビジターセンターへ立ち寄り、休憩。
山頂は空気が6割くらいになるので、何度か休憩をして体を慣らしながら、
ぐんぐん山を登ります。


にょきにょきと奇妙な形の高山植物が現れ、
なんか違う世界みたいな雰囲気に包まれて、

そのうち植物も生えない高さまで上って、舗装もない砂利道とクレーターだけの世界になって

ようやく夕日も傾いて山頂に着く頃、世界の天体望遠鏡が現れます。


※走行中でじょうずに写真撮れなかったため、ひろいもののしゃしん

「あれが日本のすばるです」とか言われて、白いまるいのんやと思ってて
日本っぽいデザインやなあ すばるっぽいなあ って浪漫を感じてたら
今調べたら、となりの角ばった子やった(ざんねん)


頂上。さむいです。 
気温30℃の海沿いから 一気に5℃の世界。


「あそこに見えているのは、隣に山があるんじゃありません。
 この山の陰が映っているのです。」

神秘的・・・


山頂でsunsetを眺め、
陽が落ちてから・・・
とうとう世界一の星空とご対面!


(撮影:さとう)

※さとうくんはずっとカメラをいぢって写真を撮っていた


こんな星空が、360°!!!!!

天の川。

沢山の流れ星。

四日月だったのに、月が明るくて自分たちの影が見える。

宇宙の中に居ることを、実感した。


天の川は、銀河の星の集まりが見えてるんだよね。
銀河系の渦がこう向いているのね、なーんて

見る度に心の中で「Galaxy!!!」って叫んでた。w


素敵な素敵な、体験。


沢山の宇宙と大地の神秘に触れて大満足でホテルに遅い時間に戻って、

ホテルの海沿いでマンタが見れるとの噂を聞き、
奥のバーへ一杯やりついでに、マンタちゃんの集まる場所を見にいきました。


岸壁の近くにホテルから海へ向かってライトを当てていて、
その光に集まるプランクトンを食べに、マンタちゃんが集まるとのこと。

行ってみると、本当に、青く浮かび上がった海に、
ふわ~~~ と泳ぐ、マンタがいっぱい!!!!!!!!

でかいの!!!!!
感動!!!!!!!!!!!!!



しかも、これ信じてもらえるかわからないんだけど、

はじめ、あねと「やあ」って手をふったら、
マンタちゃんも、海面にひれっと手を出して応えてくれたの。

「わっ 凄い!」 「いまの、偶然!?」 
で、暫くふつうにしてたらとくに何も起こらなかった。
で、もう1回、「Helloー!」って振ってみたら、また ひれって手ふって応えてくれたの。

それが4回くらい。

さとうくんが「嘘でしょー!」って言うから呼んできて、またトライしたら、
ちゃんとまた応えてくれた。

なんだかね、なんだかね、とにかく・・・


Big Island、凄いよ。




※しょぼいカメラ&暗ーい場所なので、画質がとっても良くないのですが、見えるでせうか!?
よーく目をこらしたら、マンタちゃんがふわ~ってしてるのが見えるよ!

Morning

September 20, 2009 04:21


ワイキキの朝~。
ひとりでお散歩。♪



はやくもサーファーたちがサーフィンしとる



こんな浜辺の岩場にも・・




カニ! (みえる!?) わらわらいっぱいいたよ



バニヤン・ツリーも朝はさわやか

海が見えるラナイ(ベランダ)ふうのレストランで・・



朝っからロコモコ!(どぅーん)


濃ゆッ! 食いきれぬ!!!

はんぶん、もってかえりました

(ハワイは どこもご飯がビッグポーションなので、お持ち帰り文化が充実。
 食べきれないと、Boxをくれて、持って帰れる。
 高級レストランでも当然のようにやってくれるので、恥ずかしくないんだよ~。いいよね♪)



さてさて、前置きがながくなってしまいましたが
来週(日本は今週?)から、旅が続きます。

来週、あねが来て、一緒にBig Island(ハワイ島)へ旅行。
世界を周る高城さん(とエリカ様)が新婚旅行?に選んだ、マウナケアへ行ってきます。

富士山の山頂より高い場所 までイッキに車で駆け上がります。
(今調べたところ、海底から測量すると、エベレストより高いんですって。

どんな経験になるんだろう!?
楽しみ。



その次の週、10/1に、ハワイを発ちます。

日本に中2日程滞在した後、前も書いたのですが、ヨーロッパへ。

北のオランダから入り、縦断して、ギリシャまで。
人生初の1ヶ月間のバックパッカー旅行。

その後、11/5に一旦日本に帰国して、2週間弱ほど日本で休んでから、NYへ2月まで行きます。


なので、今家を整理して、掃除して、お引越しの準備。




旅の荷物は少なく。
生きるのに最小限の好きなものさえあれば、どこでも生きていけるように。



今回の1年間の留学の目標 英語スキルの習得と共に
大きな目的のひとつでもある、沢山の Real Experienceの獲得。



世界一美しい星空を観て、
世界一美しい絵画に触れ、
世界一美味しいビールを飲み、
世界一古い神殿を訪れ、
世界一と言われる街へ行く。

すべての経験が、これからの人生に沢山の彩りを与えますように!


(じゃないと、会社辞めてまで来たイミないよね!w)


まだまだ、旅は続きます。

ハワイ写真

September 14, 2009 03:02

ハワイいろいろ 一部だが久々のしゃしんあっぷ!(無編集よ♪)

IMGP0452.JPG
Chihunと行った、マノアの滝。

行くまでが大変だったー。 原生林。
マノアは雨が降るので、足元のコンディション悪くて大変だった!
(しかも その日行かないだろうと思ってサンダルで行ったのでもっと悪かった)

何回撮っても、滝が光って見える。
やっぱ神聖なとこなのかな? しらぬけど



ドイツ人のクラスメイトが結婚した。

LAST DAY OF FREEDOM!!! あはは
結婚前のお祝いにカタマランに乗って、海からの夕日を観に行った。

カタマラン乗船中~。海~。 網の上に座って。
IMGP0541.JPG

下にぐんぐん、コバルトブルーの海が見えて綺麗!

(その後、全員で大波をかぶり、全員ぬれねずみになることになる)



結婚式当日のディナーに出席。
IMGP0580.JPG
友達とお祝いメッセージカードを渡した。

ハワイ式の結婚スタイル、旦那さんが葉っぱを首から下げるんだけど、これステキよね。


なっちゃんと海あそび
IMGP0570.JPG

使ったことなかったカメラの「タイマー」機能をなっちゃんが教えてくれて、ふたりでパチ!
この日、アネッサ忘れて そこそこSPF高めの下地塗ってたら、ド日焼けした。
既に顔赤くなってるし。 反省



ドンペンは29ドル


DSC_6699.JPG

攻めな感じのグラサンを買った。
COACH。

でもめっっっちゃ安いんだよーーー!
アメリカブランドのアウトレットでの価格破壊ボコボコっぷりはハンパないっす。

日本はブランド離れとか言うけど、安かったらやっぱ人はブランド選ぶよ。
(今までの値段の吊り上げすぎと溢れ過ぎが適正になるまで破壊が続いた後・・ ね)


IMGP0607.JPG
学校おしまーい。
ハワイの学校らしく、ラストデイは友達からレイをいっぱいもらうの。
頭にかぶって、ハイ、フラポーズ(あほだ

IMGP0630.JPG
最後は飲むよね!
最後の週はマイタイバーでしこたま飲んでた。
酒好き女友達、シジン(Korean)とディジリー(ドイツ人)。

これは、ディジリーが考え出したらしい乾杯「うぉぉぉぉおをいィィイ~♪」って
杯を交わして上げるんだが、 声が小さい!気合いが足りネエ! と、
「ナイナイナイナイ~~~♪(ドイツ語でNo)」って指をチッチッてするの。

この写真は、ナイナイ~を激しくやってたところ、指が2本写ったので
正しくナイナイが表現されており、大変気に入った写真である





どーん。バーガー。アボカドぅーん。


こちらは、ハワイ名物? マヒマヒちゃん。 マヒマヒバーガー。

美味しかったよ~~
ハワイで目立って美味しいものは、バーガーだけだ。


スカイダイビング、やりました。

噂の、「危険」の文字が印象的な、サイン用紙。
(事故起こってももんく言わないでね な内容の)


スキューバーダイビングもスカイダイビングも経験し、
人生体験の幅(高さか?)がイッキに広がりました。


もっといろいろあるハズなんだが、、
とりあえずざっくり。 うぷ

Dragon fruits

August 17, 2009 04:05


イガイガいかちいドラゴンフルーツと、マンゴー。
南国ぽいのでパチ☆


友達が「ドラゴンフルーツって、中身が赤いのと白いのとあるんだよね!」って教えてくれた。

赤いのが甘くて、白いのはさっぱり・・・つうか味ない?笑 とかで、
これ白じゃん!w って、結局買わなかった。笑


マンゴーは甘いよね~・・日本でもマンゴーいっぱい生産すればいいのに!
しあわせの味。

でも、こないだ初めてマンゴー買って、初めてで剥き方わかんなくて
ももみたいにそぎ切りにしちゃって、後で種のカタチがわかってあーあーってなった。
(桃みたいにまん中にあるんだけど、平べったいんだよね)


このようにたいへん正しく、マンゴーらしく剥きたい

(よそのwebからもらいもの写真)

(てか、タネないよーに見えるんだが・・・ なんか違うの!?)

29歳 overseasのスゝメ

July 21, 2009 06:02



タンタラスの丘からワイキキとダイヤモンドヘッド






日に日に、この自由な時間がいかに凄いものかを実感しています。

私も、自分で考えて来たものの、
人生のうちでこんな素晴らしい時間が取れるなんて思ってもみなかった。
29歳の、人生の長い夏休み。
アウトプットし尽くした20代を省み、
いろんなことを見、いろんなことを経験して、いっぱい吸収して
いっぱいパワー充填して、!!!

あとで、大変なことや辛いことがあっても
いっぱい元気玉つくって貯めといたこの時間があるから頑張れる、
そういう心の支えになってくれるような経験は、きっと大きな柱になると思う!

よく、「よく夫婦で来ようと思ったねー!」って言われるんだけど
別にそんなに大変なことじゃないし、誰でも出来ることだと思う。!

ただただ忙しく日が過ぎていくだけの人生を送るよりは、
こういう時間を取ってみること、またはそれを目標として頑張ってみること、
すーーっごい、オススメします。

よく、こういうことを言うと
楽しければオッケーよね! みたいな軽いノリに見えるかもなんだけど
そういうのではなくて、
なんていうんだろう、

きちんと人生と向き合って、生きること
どこで、どうやって生きたいか、どんな人生にするか、自分で決めて生きること、
そのために常に物凄い努力すること

常に夢を持って 努力して 情熱的に生きていたい!


■ポイント1 プランニング

あたしの場合は、
英語身に着けなきゃどちらにしろ更なる上の夢・目標は達成出来ない、と思ったのが第一だけど、
その前から、なんとなーく、海外行きたいなあ、くらいのぼんやりしたものからでした。

で、とりあえず貯金から始めました。


■ポイント2 とにかく貯金

とにかく、貯めとけばあとで何とでも動ける。
日々のストレスをモノや消費で発散する、その金と生活費のために働く、
みたいなラットレースはやめて、貯めましょう!

ふつうにちゃんと計算すれば、年収の3~4分の一は貯めれます。(マジで。)

(月○万×12+ボーナスは無駄遣いせず7割以上は貯める みたいな)

したら、3~4年後には年収分は貯まってるから、1年は自由になる計算。


■ポイント3 でも、全部は使わない

・・・



なんなんだこのくだらないtipsは・・・(金の話かよ!)

てか、でも、なんかこういうの計算するの好きみたいです。
や、私のくだらない計算でも役に立てば・・・(ってイージーすぎて誰にでもできるよな!)
テヘ☆ごめんね!


というくだらない話をした後だが、

とりあえず10月にヨーロッパの旅することにしました。

今んとこ北から入って南へ抜けるコース。
アムス、ユトレヒト、アントワープ、ブリュッセル、パリ、ドイツ、スイス、マッターホルン、
ヴェネチア、ローマ、アテネ、最後は地中海のサントリーニ島で締めたいとおもっている。
どっか途中の道でオススメあったら教えてください。 寄る。

スペインとモロッコも行くつもりだったけど、今回は無理そうなので
これはこれでまた行きたいと思う。
アンダルシア、タリファから海峡を越えてタンジェに渡るの。


その後11月に日本にちょろっと帰って、

その後12月からニューヨーク行くことにしました。

たのしみ。


こうやって自由に動けることも凄い幸せ。

いろいろ勉強も何もかも頑張らなければなのですが、がんばるよん

pink, blue, orange

July 6, 2009 06:28


今日の夕焼けもまた劇的だったので、連続エントリ

前、全体が蒼と薄いピンクに染まって
天国みたいだ。 って思ったんだけど、

今日は、紅からピンク、蒼、オレンジに染まって
これも圧巻でした。


あたしのしょぼいカメラでパチ! って撮っただけなので
あまりキレイじゃないけど、ホントにノーレタッチだよ。

4ヶ月

July 6, 2009 07:32


夕焼け。 ノーレタッチ


パチパチと3枚とってパノラマふうランドスケープ


はじめてダブルレインボーを見た

カメラ取りに行ってる間に2個目がうすーくなっちゃったけど・・・
でもちょっと残ってるの、見えるよね!?
ずーっと見入っちゃった。幸せなモンだとおもった




更新が滞っておりました

げんきです♪

多分まえよりも全然げんきです♪

もうすぐ4ヶ月! はっやいなあ~・・・

4ヶ月にしては、もうちょっと語学力伸びて欲しいところなので、
そろそろマジで必死ここうと思っております

でも、日々変化は実感していて
やっぱり長く暮らすと、ちょっと前までは勉強!英語! だったのが
触れるのが苦じゃなくなったというか、べつに英語でも日本語でもどっちでもいーよ、くらいの
自然な存在になってきたというか、
とにかく長く触れるなら触れるだけのことはあるんだな、と実感しています


あと、色々本当に落ち着いたし、肝も据わったというか
どこでもどうなっても生きていけるようになった ような気がしている。

こんなに平和な毎日が続くなら、子どもも産んでみたいナーとか
将来はこうして暮らそう、もっと夢持って生きていける!とか
とにかくなんだろう、
日本で暮らしてるとなぜかわからないけど漠然と持っていた不安感みたいなものが
きれいにすーっとpurifyされていって

平和な空気の中で時間をかけて暮らすことが、
きっと人生に沢山のプラスの要素を与えてくれている、そんな気がする。


本当に、しあわせなことだ。 ね。



あと、こうして人よりは長めの滞在をしていると
人との出会いと別れが沢山ある。

それでも、そんな短い接点の間でも
自分にはなんの得もないのに、沢山私に与えていって去っていく人もいるんだよね。

凄いなあって思って。

そう考えてみると、今までの私の人生でもターニングポイントになった人とか、
共有した時間が長い短いじゃなくて、
きちんと、出逢った人出逢った人に"与える"ことが出来ている人 なんだなと思った。

お金や、損得勘定なんて全く考えないで、

今、目の前に居るひとに、
自分の持ってるもの、出来ること、与えられることで、
平気でサラッと手を差し伸べることが出来るか。


お仕事してると、お金で線引きすることに慣れてしまってるけれど
そういうふうに生きれたらなあ、って。
最近のちょっと目標♪ です

舌足らずですまん(説明しきれてない・・・)(でもなんとなく解って♪)



そして、ホットドックカー♪

かわいい

North Shore

May 20, 2009 10:44

のーすしょあにいってきました

途中で微妙なDOLLのパイナップル畑に寄って


パイナップルってこう生えるんだ・・・!!!


ノースショアノースショア言うけど、どこがベストビーチなの??って
わからないまま行ったのですが
とりあえず 学校の先生が「Turtle Bay」って書いてくれたとこに行ってみることに

そんな、のこのこカメなど居ないだろう、とおもっていたら




イターーーー!!!!!!!!!

岩にまじっているが・・・

でけえ!!!



竜宮城とかつれてってくれそう・・・・


すやすや



ん?


かわいいねええ。

あたしのカメ観が変わった♪



とりあえず、この辺りはかなり高確率でタートルに逢えるとのこと。

海みてても、ときどきヒョコ! って顔だすの。

すごいねえ・・・・

でも、触ってはいけないらしく、↑の写真でもちょっと見えるのですが
赤いロープが引いてあって、そこから入っちゃダメ! ってみはりの人がいる。
そうだよね、そういうの無かったらあたしも乗ってたかも。(竜宮城ね)

とりあえず、カメさんたちは、たまに こうら干し しないといけないらしく
こうやって丘に上がってくるんだとか。

で、日にあたってすやすや。かわいいね~




さて、ここではあんまり泳げないので他のビーチを探そう・・・

てか、ノースショアなんだから、波高いとこ行こうよ!!!って
波ないとこだったらカイルアとかでいーじゃん、って言って

ブーンと車走らしてたら、よさげなビーチがありました


すっごい綺麗で、静かで、いいとこ!

冬場だったら、よく映像で見るような すーーーっごいたっかい波が来るらしいんだけど
今は5月なので、それなり。

でも、さすがにノースショア、波が高くて・・・
自分より1mくらい高いやつとか余裕で来る。



あんま写真で高さはわかりにくいかとおもうのですが、
みえますでしょうか、このストロークの長さ・・・ すごいパワーなのでぃす

のまれるの必至で泳ぐべし、だったので、しぬと思ってわりと大人しくしてました。
でもいいビーチだったよ!



おまけ

30秒くらいでつくれるのだが、けっこうアートじゃない!?

てのひらサイズの山つくって、目掘って鼻立てて口元キュ ってやったらすぐできるよ!
みんなもこの夏、浜辺で量産しよう! (こええ)(こどもが泣く!)

Hanauma Bay

April 27, 2009 03:22

先週末、Hanauma Bayへ行ってきました。


晴天! 


カッ



ふつうの湾じゃなくて、
ダイヤモンドヘッドみたいに、昔火山の火口みたいになっていたのが
片側がボコ、って海に沈んで水が入り、湾になったのだそう。

だから、こーーーんな カタチ


みぎ


ひだりん




ここのウリは、おさかなです!!!


ハワイに来てまだ一回もおさかな見てなくて
サイパンならそこらじゅうに居るのに・・・とうずうずしていたのですが
やっと、スッキリ!

オサカナ!


オサカナオサカナ!!!


湾の右側から攻めると、かなり深いところまで行けそうな・・・
今日はじめて上手にシュノーケル使えたんだが、シュノーケルでは限界が・・・


ふかそう

海底世界! のび太の海底鬼岩城をなぜか思い出して
ファミコンのドラえもんのゲームの曲がえんえん頭でループ(なつかしい)

海底世界、行ってみたいと思った。
4月中にダイビングトライするって言ってたのに、もう4月が終わる・・はやい・・><!!

英語もちょっとずつ上達してきたし、
もちょっとしたら勉強集中期間を超えて、色々tryできるようになるかな♪?



追記!
そうそう、水中OKのタフなカメラを日本で買って送ってもらった!
わりと綺麗に撮れてるのでうれしい

ハワイアンフード

April 21, 2009 04:40

こっちにきて、あんまり外食してない我々。
(けっこうちゃんと、おうちでごはんつくってる。
 日本とおんなじごはんをキープ、は海外で暮らす秘訣・・ らしい)

が、たまには、と
せっかくハワイに居るのだから、ハワイアンフードを試すことにしました。


ロコモコ(ヘッドロココじゃないよ!)とかゆる~いのではなく、
昔からあった、ハワイの伝統料理。原住民の味。ソウルフード。

ということで、いろんな雑誌にも載ってて
有名そうな、「オノ・ハワイアンフード」に行ってきました


池澤さんの著書とかも読んでなんとなくは知っていたのだが
元々の土着の食べ物なので、味付けは非常にシンプル。
なにこれ超美味しい!とかに期待せず、
珍しいものを経験しにいく、ぐらいの気持ちで行くがよい、とクラスメイトにも聞き、
バスストップを間違って降り、ハワイの田舎道を歩くこと20分。

待ちなしで入れました。

セットを頼んだらササーっと並んだのがこの皿たち。


噂の名物「ポイ」(タロイモ!!!)
「ラウラウ」(タロイモの葉で豚肉を包んで蒸し焼きにしたもの)
「ピピカウラ」(干し肉)
「ロミロミサーモン」(サーモンとトマトを混ぜたサラダっぽいの)
「ハウピア」(ココナッツミルクのデザート)
そして、マウイ・オニオンとハワイアンソルト。

うーん、本気だ・・・スゴイスゴイ


ラウラウを開けたらこんなかんじ。おにく

これだけでも美味。
まわりの葉っぱも食べられるので、ハワイアン醤油につけて頂きました。

左のポイは、昔のハワイアンの主食。 って、すごいよね~。
米じゃなくこんなトロトロ(タロタロ?♪)を主に食べてたってなんか不思議なかんじ。

味はなんか酸っぱくて・・・ふしぎなかんじ。
それだけで食べたらなんかよくわかんないんだけど
他の料理と食べると、なるほど、合うの。

その土地のものとか好きなので、サイパンでもチャモロ料理を好んで食べてたんだけど
それで慣れてたせいか、シンプルに味わい深いこの感じはすごく好きで
この地の歴史に思いを馳せながら楽しめました。



帰り、ダイヤモンドヘッドの近くの道をずーっとワイキキに向かって歩いてて
山がどーんときれいに見えてたので、写真とってたら

sunsetの時間になって、
夕焼けに照らされて、

ダイヤモンドヘッドが・・・エアーズロックみたい!!!

一枚岩ふう・・・ 赤い


今日もいいお天気で、
日が昇って、沈んで、空がきれいで、海がきれいで、とっても幸せ。
明日もそんな日が来るなんて、とっても幸せ。

ネギ

April 20, 2009 07:04

大変余談ですが、
かねてから「ハワイ行ったらネギ育てる」などとつぶやいてたとおり、
ネギちゃんを育てはじめました

はじめは、「ほんまに育つんかいな」と
適当に2本くらい切って余ってた根っこちゃんを
マグに水入れてさして、3日4日ほっといたら



にょき


か・・・かわいい!!!


若い芽にステキな生命を感じた! のと
3日でこんだけ伸びるか。 と計算して(きたねえ)
これはいいかも!と思い

一束買ってきて、みじん切りをつくった後
グラスに漬けてみました

2日目くらい。にょきにょき!

こんなにスグに伸びるんだねえ~・・・

けっこう楽しくなって、朝おきたらすぐネギ見にいくくらいに
かわいい、がんばれがんばれ、とハマり出し


今日で1週間目くらいなのですが


ぐーん

うんうん、いいねえ、いいかんじだねえ♪



・・・ん?

・・・・・・

・・・・んーーー・・・???



これは・・・


ネギぼうず(花)になろうとしてるのではないでせうか



食えねえじゃん!!!

せっかく手塩にかけて(一週間だけど)育ててきたのに!!


はじめて新任の中学校の教師とかになって
あーいいこ達だなーかわいいなー頑張ろう! って思ってる矢先に突然
「先生、じつは子ども出来ちゃって・・・てへ・・・」みたいな

駄目じゃん!!おまえら!!!
ぜんぜん不良じゃねーか!!

みたいな、うらぎられた気分です・・・・・・ネギ・・・・・・


よい先生だったら親心で頑張って育てなさいとか言うところだが
明日ぐらいに速攻もぎとる予定です
(結局食うことしか考えていない)

ダイヤモンド・ヘッド(の、ヘッド)

April 14, 2009 09:36

ヘッドロココのはなしじゃないよ!


先週の月曜だが、
学校のアクティビティでダイヤモンドヘッドに登ってきました。


なんか、自由参加っぽい?のでラクーに考えてたら、
学校行事だから、英語話すために知らない異国の子とパートナー組みなさいと言われ
初対面のすいす人の女のこと登った。


彼女がこれまた根性あって、
「ああ、辛いわ!」「なんてハードな道なの!」
とか言いながらもぐいぐいと登っていくので、他の男子どもさえも差し置いて一番のりだった
(死んだ)


ついたー・・・頂上!
ヘッドのヘッド



うわあああ 絶景!!!



360度ビユー! ってきいてたけど、本当に360度ビウ!!!

ワイキキ方面の海のきれいさが素晴らしい。



ダイヤモンドヘッドって、よこから見たら山だが、
上から見たらクレーターなんだよね。
これ とか google Mapのこれ とか見てて、「きもい」「なんかこわい」とおもっていたが


きもくなかった


こざっぱり

写真ではなかなか魅力が伝わらぬかもですが、

ホント、絶景っす。
行って良かったとおもった。

登りきるまでが結構タイヘンな道のりなんだが、いい運動になる(痩せた)し、
あの風景に逢えるなら、また行きたいなと。おもうくらいだよ!

sunset

April 13, 2009 07:36

昨日、今日と晴れてます。

アラモアナのビーチで遊んできた後、
帰ってカメラ取ってきて、近所のワイキキビーチへ、夕日を観に行ってきました。

夕日の時間はホント綺麗!
空も海もどんどん色が変わってく。きれい。



一眼のにこんちゃんとcanonちゃんは、すなが入る!という理由で泳ぐときは持ってくの禁止令。

なので、ビーチで遊ぶときとか持ってけない。厳しすぎる! イミねえ!


なので、近々、ちっさくて防水でタフなこを買おうとおもいます

ハワイでマンションを借りる

April 12, 2009 03:56

ちょっと前なんだけど、家を借りました。

広くはないんだけど、ロケーション抜群! ワイキキのど真ん中!のおうち。

後々、ハワイに来て家を借りようという方のために、一応色々残しておこうと思いメモ。


■探し方

なにはともあれ オススメ つうか ドススメ!なのが
「craigslist」のクラシファイド

craigslist自体は、日本で英会話学校行ってたときの先生にたまたま教えてもらったんだけど
これがホント良かった。
クラシファイドに限らず、膨大な売ります・買います や job情報・・・ など
諸々エージェントを通さない、膨大な掲示板みたいなもの。

これが、世界の都市分あるの。

ほら、TOKYO版もあるんだよ~


一般的には、「ホノルル アドバタイザー」(メジャーな地元新聞)の日曜版や
「日刊 サン」などのフリーペーパーを利用して、みたいなコトが書いてあるのだが
日刊サンのは、日本人向けの投資系コンドのばかりだし
ホノルル~ のは、週一で待たないといけないじゃん!

に比べて、クレイグスリストは、毎日膨大な数の情報が載ってくる。

間取りダイスキ・賃貸部屋探しダイスキなあたしにとっては
毎日ムラムラ キュンキュンであった。 

(もちろん不安もあったよ! なかったらどうしよう、みたいな)

とりあえず、クレイグスリスト、ド薦めです。



■情報の見方・相場

いろんなサイトに載ってるので簡単に説明すっと

STUDIO=日本のワンルームの部屋 のこと。
そこから
1br= 一部屋+1ベッドルーム。なので、日本で言う 1DK or 1LDK みたいな感じ
2br= 一部屋+2ベッドルーム は2DK~ ・・・
となります。


上のcraigslistを見て頂けたらわかるとおもうが、

ハワイの賃貸、ふつうに高いです。

てか、まあ、東京並み? に、
眺望(海が見えるかどうか)で、えらいプラスが掛かる、という感じです。

Waikikiの相場は
1brでも、だいたい 14万~とかで、 眺望良い、キレイなとこだと 20万超えもザラ。

高えよ! ってはじめはワイキキ諦めかけたんだけど

他の地域(アラモアナ周辺、ダウンタウン方面など・・)を実際リサーチに行くと
あんま治安良くないんだよね・・・
ホームレスがいっぱい居たり、ちょっとゲットーな雰囲気なとこもちらほら。

来る前までは他の地域でもいいや、って思ってて
もっと内陸のほうとか、もっと安い地域はちょこちょこあるのだが

・・・遠い!!!!!!
歩けると思ってたけど、歩けん!!! 

しかも、バスの最終も早い!!!

はじめにワイキキのコンドに1ヶ月の仮宿を置いていたので
この平和でふんわ~りな雰囲気のまま過ごしたい!っていう願いが強く、
治安と、便利さを取って、毎日根性出してがんがんリンク叩きまくりました。

したら、あったんだよね。
相場よりも安く、しかもビーチまで1~2分、その上電気・水道代込み、家具つき!!!

ドキドキしながらの内見1件目で、速攻決めたよ!!!



■契約

日本みたいに、礼金みたいないらぬ制度はありません。
ただ、敷金と同じような”deposit”は取られます。
でも、1ヶ月分!!! 全然いいよね。

契約時の仮押さえ用にすぐ払ったのと、
出るときに破損してなければ全額返却して貰えるみたい。

日本みたいに賃貸のエージェントが強くて牛耳ってたり、広告出したり・・みたいなんだと
礼金やなんやと取られていくのですが、
こっちはこうやって貸主と借主がダイレクトに連絡し合って決まるの。
全然いいじゃん!!! って思った。



でも、初めての英語での契約は色々緊張しました。

ご年配だけどお洒落してて頭良さそうなアメリカ人女性がオーナーで、
説明聞くのも必死、契約書の書き方や、
支払いはチェック(小切手)で郵送!? なんて文化も知らなかった。
大急ぎでローカルの銀行口座をつくって、チェックのシートを貰い、なんとか支払い。
(書き方もわかんないので教えてもらいながら)

ちょっとドキドキでしたが、ステキな我が家に出会えました

5階で、海が見えないぶん、安いみたい。

みなさま、あそびにいらしてください。

ハワイにちみのふとんはあるぞ!

ふと人生に疲れたら、成田へ行ってピューンと飛んでくるがよいさ

さーふぃんぐ

April 11, 2009 08:45

ここ2~3日、くもりの日が続いてます。

でもみんな元気にサーーーフィン しとる。


みえねえ


こないだ、たまたま知り合いになった子に

急に「レッスンしてあげるよ!」とか言われて、さーふぃんぐ初体験してきました。

1回目だったけど、4~5回立てたの!!!!

ってか、先生が良かったのと
波のコンディションとか?が良くて、やりやすかったと思われる。

ワイキキは遠浅で、かなり沖のいい波が来るところ(人が点ぐらいの写真参照)まで、足がつけるの!
だから、初心者にはやりやすいのかもね。



でも、乗り終わっていつかはバランス崩して海に落ちるんだが
変な落ち方を何度かして、久々に古傷(中学時代のヘッドスライディングによる)が痛んだ。ぜ

立ってる状態からダーンっておちるのは、やはりあぶのうございますわね(ほほほ)


あと、調子のってきづいたら足つかないとこまで行って

波にのまれる→上がったら大波→のまれる→上がったらまた大波→ゴボゴボゴボ→
上がったらボードが裏返しになっとる!→重い!返せない!→また大波→ギャー!→ゴボゴボゴボ

があって、ちょっと 海こええ・・ とヘタれた瞬間、じょうずに乗れなくなりました。

気持ちの問題だ。!!



・・・



(結論)
立たなくてもいい!



なので、こんどボデーボードにしてみようかとおもっています

ヒレを買わんとのう

天下一品 ハワイ店!

April 10, 2009 03:41

こんばんは アサミミミです。

今夜はなんと!
天下一品 ハワイ店からおおくりします!


外はふつうにアメリカです。


店内のようす

きいろい壁!

なんか、ローカルなお店と似たようなつくりで、
中に日本っぽいモノとかサインとかがデスプレーしてある

オーナーさんは日本人のようで、
なんと日本のマンガ棚(けっこうでかい!)があった。
(注文来るまで「ブッダ」よんでた)


めにう (拡大できるよ)

Kotteri!!!

Assari!!!!!

チャーシューは Charsu なのか?

Fried Noodle(焼きそば)から ガーリックステーキまで!!!
もうわけわかりません!!!




(天一まで来てステーキ食うかい! っておもたが
 付き沿いで来て、ラーメン食べれない外人の人用? かな??)


もちろん「KOTTERI」(Halfチャーハンつき)を注文




キターーーーーーーーーーーーーー

あー写真みてたら食べたくなってきた


なんていうか、いてくれてありがとう!みたいな

ハワイできちんとこういう濃ゆいラーメンを食べられるのがホントありがたい!!!
(あっさり系が多くて、しかもあんーまり美味しくナイから)

ありがとう、TEN-ICHI

なんかかなりパワー充填できた気分


満足してお店を出ました

赤ちょうちんがなじんでいる・・



前はカラカウア通り沿いにあったらしいのだが
移転して、ワイキキの右上らへんに行ってた!
でも、ぶらぶら歩いて10分くらいで着いたよ♪

CHINA

April 1, 2009 09:04

ハワイの次は、中国に来ました。



じゃなくて、チャイナタウンに行きました。
ダウンタウンの先にある、中華街。


一応、ちょこちょこ調べて、評判良さげ? な 
「レジェンド・オブ・シーフードレストラン」に行ってみたのですが、
うーん・・・ 東京のちゃんとした中華のお店に行ったことがあると、あんま響かないかも(^-^;
香港の飲茶並みの美味しさを期待したのですが
お昼のランチだったからかな? ファミリー向けな感じでした




でも、だからって夜来れるかって言ったら来れないのだ (゜◇゜)ナヌ

昼間でもちょっとこあ~い感じの街。
夜は治安が悪すぎるので絶対来ないようにとどの本にも書いてある

ゲットーぷりがわかるような写真を撮りたかったのだが
春日なみに胸を張っているモデル・さとうくん (しかも目つぶってる)



結局、早々に街を出ました。



カナダに行ったときのGASTOWN(ギャスタウン)~チャイナタウン周辺も、
一目見ただけでなんか凄すぎて背筋が凍って早々に退散したのだが、
あーあれ写真撮っておけば良かったナー・・・ ってしょっちゅう思い出す。なんかホント凄かった。

あたしが男だったら、もっとガンガン歩きに行けたのかナー。w




バスで出たら隣はすぐにダウンタウン~アラモアナ。

やっぱりヘタレ日本人なあたし、
きれいな街に戻るとやっぱりほっとする。


ほっ

ワイキキ散歩

March 22, 2009 08:51

今日はオヤスミ。
ワイキキは快晴!

だいやもんどへっど


観光客らしい記念写真を撮ってみたら、合成くさくなったので記念に掲載


(モデル:さとうくん)

じつはまだ溝の口に住んでいる疑惑に拍車




今日は、賃貸のおへや内見の後
前ジェシカのブログを見返してたらワイキキの東のほーによいビーチがあると書いてあったので
お散歩に行くことにしました




ハワイには、私が勝手に「神様の木」と呼んでる木がよくあります

ここにも


ほらここにも!


この木すごいの!
すごいいっぱい、枝がふわ~って見えるでしょ。
なんか、枝から? 根っこが降りてきて? 地面まで降りたら、そこにまた根付くみたいなの。


(モデル:さとう)

名前、読んだけど忘れちゃった。




東のほうに来るにつれて、
海は、こころもちきれいめでした


着いた! ここかな? と思うビーチがあったので
一応視察


テケテケ


ぬ?



まあまあだな



なんか、情報に拠れば
ワイキキの喧騒も避けれて、ローカルのひともこっちに来るらしいという
しかもパワースポット! と書いてあったのだが
まあ、見てのとおり、ふつうに。みんなのんびりしとりまする

ワイキキより全然日本人が居ないのは確かに良かったカナ?

(でもなんか横に、THE WAR MEMORIALとかいう建物があってちょっとこあかった。。)


※いま調べたら、このへんはちゃんとお魚がいるらしい。
 こんどちゃんと泳ぎにこよう~

first day _ Level test

March 17, 2009 06:09

昨日から学校がはじまりました。

初日はレベル分けテスト!

テストなんて久しぶりぢゃ!!! なんて思いながら
前日ギリギリに、TOEICのテストだけをしゃーってやった。

ホント、やっといて良かった。。


テストは先生とのマンツーマンTalkingと、writing、hearing、reading
後半3つがTOEICとテストのやり方が似てたので。
やってなかったらヤバかった・・・汗

バンクーバーで見っけたGloval Villageというところのハワイ校に通うのだが、
月に一回入学日があるとかで
そんなに人いないだろー、、10人弱?とおもってたら
いるわいるわ、わらわらわらわら・・・50人弱。

しかも、ヨーロッパからの留学生がわりと多い!!!

彼ら、既にエーゴ喋れてんの。
ペラペラじゃん! もーいいじゃん!(^◇^)帰んなよ!(とは言っていない)

これ以上なにーを必要なのーー(T_T)っていうくらい
既にみんなペラペラ英語で会話してる。

スイスやイタリア、フランスやドイツから来ているそうで
彼らはわりと、初期値でだいたい喋れる(うらやましい)のだが
日本みたいにグラマーを習うコトがないので、そっちが弱いんだって。
それを学びに来るのだとか。

日本人とまったく逆だよね。
筆記のテストの点はやたらいいけど、喋れない、聞き取れない、という


上級に入れると、ヨーロッパからの人が多くて、
初級に入ってしまうと、日本人や韓国人しかいない・・・
(しかも、そうなると日本人同士で馴れ合いをしてしまって結局喋れずじまい・・)
ということをよく聞いていたので
でっきるだけ上に入りたい~ と思ってたが

さすがに上級はムリだろう・・・
とりあえずビギナークラスからのスタートかしら・・・


と、とても心配していたのですが

なんとか! Level 4 に入れた!!!
中の上。
(1.2が初級、3.4が中級、5.6が上級)


いきなり上級に行ってしまってチンプンカンプンなのも避けれて
初級の馴れ合いも回避でき、
しかも頑張ったら上級も射程圏内!!!


という、良いスタートを切ることができました!

やたーーー(^◇^)(^◇^)(^◇^)わーーーい 
とりあえずホッ・・・




学校はすごくしっかりしていて、頑張ったら伸びれそう!!!
選んで良かった!! と思った。



そんなハワイ一週間目の野望なのだが

1年、学校に行く・・カナ・・?というつもりで一応来たのだが
色々情報紙を見ていると・・・



ワークビザを取りたい。
やっぱあたし、仕事したい!!! 
現場で英語を学びたい!!!

ワークビザさえ取れたら、ハワイでデザインのお仕事も出来るかもしれない。

ハワイのワークビザはめっっっちゃ競争率高くて、あんま取れないらしいのだが、

いまからそれを志して行動して、
学校も頑張ってさっさと上級になって・・・
って全部前向きに出来る!

1年ダラダラなんてもったいない。
どんどんステップアップしなきゃ!


・・・と、早速燃えております。



(実現できるかはまだわからぬが)(言うのはタダ)(ね♪)


向上心!努力!
やっぱり情熱的で居たほうが人生は楽しい! 

頑張りすぎもよくないけど、
やっぱ頑張ってたほうが 人生華やぐ! よね♪

アップルストア@Waikiki & キャンドル

March 17, 2009 03:17

ワイキキのメイン通り・カラカウアAvenueにある
みんな大好き アップルストア☆



スコールの後の 快晴!!!

          アサミ接近中(とことこ・・)


中身(店内)は、よそとおんなじでした。




実はハワイは、小学生のときに初めて家族で海外旅行に来た場所で
そのときは何ヶ月も前からワクワクして、
ずっとガイドブックを眺めてて。

本の中でひときわ目立ってたハワイアンキャンドル屋さん。
小学生だから一人歩きは出来ないので、
「このキャンドル屋さん行きたい!!」って一生懸命言って
親に連れてきてもらったのです。

20年近く前。




まだ、あった

ヴィヴィッド!

今見たら、確かに!
小学生が好きそーなかんじだな~ と思った。

(当時いくつか買ってもらったが、
 ローソクなど、仏壇でしか使わないので オブジェとなって消えた)


凄い大変な思いをして連れてってもらったと思ってたんだけど、
大変イージーな場所にあった。

オトナんなったな~(いろいろ、ね) 

ラニカイ!!!

March 15, 2009 04:55

ワイキキの今の家から、アラモアナセンターへ行き
バスを乗り継いで山を越えてカイルアへ、
さらに乗り継いで・・・

着いた!
ラニカイビーチ!!!

「天国の海」と呼ばれるラニカイ。

まっしろ・・・




ちょびっと曇り気味だったのであんま鮮やかじゃないのだが、
晴れた日に行ったらもっとキレーだっただろう


あたしがちょっと風邪気味だったのと、
満潮だったのか?
ビーチに入るところで女の子に「There's no beach!! 笑」と言われて
見たら確かに波がビューンとかなり手前まで来てた
(白い波の跡あるでしょ 葉っぱの手前んトコまで波が・・・)
ので、今日は泳がずに見るだけ。


しかしこの後、気を抜いて波打ち際をサプサプ歩いてたら
どばーーーん と波がきて下半身が浸かり、穿いてたパンツがぐしょぐしょに・・・


もーちょい晴れてたら、”太陽の光によって七色に輝く海”を見れたとおもふのだが
(微妙に見れたような見れてないような) 
またtryします!!





うしろにはこんな山が見える

さすが火山で出来た島! って感じだよね。。
カイルアへ行く途中も山を抜けていくのだが、
にょきにょきとんがってたりアバンギャルドな形が多かった




しかし、ここはとっても田舎。
のんびりひろーい家ばっかりな、完全 countryside。
バスが1時間に1~2本!
しかも定時に来ない(゜ρ゜)

帰りのバスの時刻表を貰っておいたのだが、
時間辺りに行ってもバスが来なくて・・・
そいや、着いたときの時間も時刻表見たら30分ぐらいズレてる。

行ってしまったのか、まだまだ遅れてるのか。。。
不安になったので、どうしよう~ ・・待ってるなら歩こうか? と、歩き出しました

てくてく・・・

しかしこの後、バスが来て
バス停じゃないとこなのに「わあ! 停まって停まって!!!」って手振ったら止まってくれた。
いいやつだ

2日目、3日目

March 13, 2009 09:44


ハワイっぽい?写真

ここは、アラモアナ・ビーチパークです

しばふキレイ

へいわ

いいとこだったー。
楽園! っていう、幸せな空気に満たされてて!


...


2日目にワイキキでちょっと泳いだのだが
あまりの人の多さに(´∞`)げそーん
観光地だニイ。。

はやく、ラニカイとか、ジェシカブログで知ったワイマナロに行ってみたい


&、今回、あたしのちびしょぼカメラは半壊れなので見捨ててきてしまい
夫のおさがりデジタル一眼をもらったので、
それで頑張って撮る!うまくなる! と誓ったのだが、

「海に持ってくなんてあぶない!!!」ということで、カメラ禁止令

・・しょぼくても持ってきたらヨカッタ!!(盗られてもいーし)

と、にもつ激少の弊害が既にいくつか出ています
(「買えばいーじゃん」の精神で 本当に生きる最小限しか持ってこなかった)

2日目は、ワイキキで少し泳いだ後、
1ヶ月でたった40ドルでバス乗り放題~ の「バスパス」を手に入れるため
(ハワイは電車はなく、バスだけが交通手段)
アラモアナショッピングセンターまで行ったのだが、
パス売り場が閉まっていた。

歩いて15分くらいの「セブンイレブン」にも売ってるとのことだったので頑張って歩いてくと
途中、オトナ街? みたいなところがあって、治安悪そうでドキドキ・・・しながら
で、せっかくセブンまで辿り着いたのにレジで「あ、今ないわ」と一蹴されてガッカリ。

そんかわり、「ドンキホーテ」に行った(日系ばっか!!)
日本食材もプロダクトも豊富で安心した~。

(食生活は普段通り、を守りつつ、きちんと英語環境! という目標だったので
 ハワイはバッチリ。あんしんあんしん・・・)

3日目、遅く起きて
今日こそバスパスgetし、日が暮れそうだったので↑のビーチパークへ行って、
歩いて行ける距離だったので、アラモアナの先の
「ワード・センター」っていうも少しローカル寄りなショッピングセンターへ行ってきた。

さらに日本食材やさん発見! しかも全部安い!!!
さらに100均みたいな99セントshopも行けた。
日系のがやってるらしく、ほとんど日本の100均にあるよなプロダクト。
あんしんあんしん2

...


おまけ

必要な荷物は少なかったハズなのに、カピバラはしっかり連れてきました。

でカピちゃん(でかいカピちゃん)をいかに持ってくるか悩んだ結果

かわいそうに、ふとん圧縮パックに決定。

ドキドキ・・・


ギャーーーーー






この子本当に戻るのかしら? とかなり心配しましたが


げんきでやっています

むふ~


カメラはこっちでも買えるけど、カピバラは買えないからね!(うんうん)