Prev | Main Page | Next

140103-2 渡航前の準備 - 金

January 4, 2014 01:07

1日2個書くとか、どんだけやる気なんだよ!

書き始めるとどんどんアウトプットしたくなるらしいです。


さてさて、表題のお金の話。

貯金の話ではなく、口座などの資金移動のお話です。
(貯めるのは、とりあえず最低1000万くらいあったら1年は生きていけるとおもうよ!)

いろんなケースがあると思いますが、
自分がやってる方法をご紹介。


■外貨アカウント CITIBANK ---------------------


シティで、下記の円と外貨の口座を開設しましょう。
〇 円普通預金
 - eセービング
 - マルチマネー円普通預金
〇 外貨預金
 - 米ドル普通預金
 - マルチマネー外貨普通預金

普通預金とマルチマネーうんたらは、私もまだ今一つよくわかってないので、
他の方が詳しく書いた記事を見ていただくとして

とりあえず、これで、
ネット上で、円→ドル、ドル→円の為替交換が出来るようになります。

そして、ドルにしたお金は、現地でどこでもこのカードで引き出すことも可能です。
img_fcCacheCard.jpg

■ 円の預金 UFJ ダイレクト ---------------------

他の銀行はどうかわかりませぬが、
UFJの、ネットで振込とかできるサービスの「ダイレクト」は
アメリカからもアクセス出来て、預金移動ができます。

※ ちなみに、なんともfxxkなのですが、
 法人用のネットバンキング「BizSTATION」は、海外から使えない!!!
 ぐふぉ。。。

---------------------------------------------------------------

というわけで、

1) 円のお金はUFJダイレクトで操作。
  アメリカで必要な分だけ、CITIの自分の円口座へお振込み。
 ※ 会社をお持ちの方は、予め日本でUFJダイレクトの個人口座に移動しておいて、使用。
  ↓↓↓
2) CITIの円口座から、ネットバンキングで、為替のよいときにドルに変換。
  ↓↓↓
3) ドルで現地で引き出して、使う。

という流れが、当面生活する分には事足りるのかな、と思っています。


アメリカの生活にちょっと慣れてきたら、「クレジットヒストリー*」が必須になってくるので、
アメリカの銀行口座もすぐ開設して、そちらでバンバン使う必要があるみたい。
なので、
4) CITIのドルをガバッと現地の銀行に入れて、使う
という感じでしょうか。。。

※クレジットヒストリー ・・・クレジットカードの使用履歴 = 信用履歴。携帯電話を買ったり、家を借りたりする際など、大きな買い物をする際は必ず必要。 これがないと何かと「弱者」です(^^;; 詳しくはこのへんで


と、とりあえず自分がやっているケースで書いてみましたが、
CITIやUFJじゃなくても、普段使用されている銀行でも同じようなサービスがあると思いますし、
皆様が自分の使いやすい方法でやってらっしゃると思います。
良い方法がありましたら、是非ご紹介くださいね。

_trackback

URL : http://www.asamimimi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/144

_post a comment

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。



  • Asami Sato
  • Art Director, Designer
  • 1980生まれ / female
  • 広告・エディトリアルデザイン事務所勤務, フリーランスでのエージェント所属を経て、FICC.incにて4年間勤務。
    2009年卒業 ハワイ留学・ヨーロッパ縦断の旅を経て、現在NY留学中