Prev | Main Page | Next

140103 渡航前の準備 - 医療について

January 3, 2014 10:22

一度スタートしてみたら、いろいろ書きたくなってしまうのかなんなのか(^o^)

まず、来る前に何を済ませてきたか、みたいなコトから書いてみます。

こういうフツーな内容は、駐妻*とかが山ほど書いていると思うので、あんまり詳しく書いても仕方ないけれど、
同じ業界や、周りには数人しかいないので、多少は役に立つのかなっと思って、忘備録的に書いていきます。

(※駐在員の妻。 一応ちょっと前までは、一流企業でNYへ派遣される駐在員は待遇が良く、
 駐妻=セレブ的位置づけだったらしい。
 が、最近は景気が下がって、そういう雰囲気もなくなったとか…!?)

: : :

一番重要なのは、もちろんVisaを取ることですが、
次に必須なのが
【 全身、健康になっておくこと 】
です。

アメリカは歯医者が高いので、絶対歯医者は済ませておけ!!!
は、必ず言われるコトですが、
それ以外も、よくニュースでも観るように
アメリカは健康保険が整っていないので、
病院に行くと超高額請求されるおそれがあります。

ちょっとググったら色々みれるのですが、
「盲腸で1~2泊入院したら、200万の請求が来た」
とか、普通らしい。

ほんまかいな。。

どないなっとんねん!

まあ、いろいろケースを調べたところ、
在米が長くなってくると、日本よりも良い!という方も半数いたのですが
(企業に勤めて、企業の保険に入り、ホームドクターなるかかりつけ医が出来たら・・等)
とりあえず、ちょりっと入ってきたばっかの外人(おれ)には、厳しい。

保険弱者は、現地の人でも、ちょっとしたカゼやケガでは、病院へは行かないみたいです。
薬局の薬で治せ! と。

・超高い海外保険にも入っとく
というタスクもありますが、それはまた別の機会に書くとして・・・

とりあえず私は、
・人間ドック
・健康診断
・胃カメラ
・ピロリ菌除菌
・歯医者で検診
・親知らず抜歯
・予防接種
・内科
・皮膚科
・婦人科
・エステ
etc...考えつく ありとあらゆる治療、検査、医療処置は受けて参りました。

・・・地味に時間かかるし、めんどくさいのよね。

治療が必要なものは2ヶ月とか掛かったりするのもあるし、
他の治療と並行して出来ないものもあるので、
渡航前の忙しい仕事や準備もバリバリこなしながら、淡々と病院へ通う。

なので、かなり早めにスタートしたほうがいいです。

とくに人間ドックは、半年~1年前には行っておきませう。
(そこから病気発見→治療スタート という可能性もあるので)

と、、きょーはここまで~ィ(^◇^)

_trackback

URL : http://www.asamimimi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/143

_post a comment

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。



  • Asami Sato
  • Art Director, Designer
  • 1980生まれ / female
  • 広告・エディトリアルデザイン事務所勤務, フリーランスでのエージェント所属を経て、FICC.incにて4年間勤務。
    2009年卒業 ハワイ留学・ヨーロッパ縦断の旅を経て、現在NY留学中