Prev | Main Page | Next

121117

November 17, 2012 11:59

秋っぺー

紅葉を観たので、紅葉に包まれて、紅葉のドレス的なことが出来ないかと思ったけど、
こんなかんじで、もーup

: : : : : : : : :

こんな季節はやはり西。
奈良の実家に帰ってきてます

そして、京都で降りて、紅葉を観て参りました。

全然、どこの寺がいいとか知らんかったんで、とりあえず検索したら、
紅葉ランキングとかのたまっちゃって
南禅寺の紅葉がいいって書いてあるんですよ。
何でもランキングにしやがって。

行きましたけどね。(めっちゃお世話になってる)





キレイかったー。

今まで、紅葉って、言うても落ちる前のパワー↓ダウン的なイメージだったけど、
桜の開花のような、ぐわァっと内から湧き出るような、凛と、ピンとした力。
これは、木にとって、"華"なんだな、って思いました。 花とは違う、華。

奈良に22年住んでたけど、当たり前やと思って
わざわざキチンと紅葉を観に行ったりも、そんなにしなかったわけですよ
(秋になったら京都で呑む、ってのはあったけどね)

関東は、あんまり、こういった歴史的風情のある場所がないよね。

こういったら、鎌倉~とか言われるけど、
奈良人からしたら、全然歴史が浅いです。甘い。

京都でさえ、まだ、新しッって思うときあるもん。(←大して違わんくせにww)(失礼すぎるw)

後、私は何だかんだ仏像があるところが好きみたいです。
仏像というか、神様がいてはる感じのところ、っていう。

仏像わからん、っていう人の気持ちも勿論わからんでもないです。
顔とか、ディテールとかー とか言い出すと、じつは私もわからぬww

でも、ふつうに考えて、
千年くらい神様やってはった人 (人?) って、
否応がでも神様になると思いませんか?

1000年間、人の祈りを一身に受けて、祀られてきた。

それって凄いことよね。

だから、神々しく見えます。おいらには。




というわけで、キレイな紅葉は堪能できたけど、
じぶんてきに仏像エッセンスが物足りなかったので、
六波羅蜜寺の空也上人像も観てきました。

でも、あれ、重文なんね。(重要文化財)

なんでやろ。。

凄い良かったのに。


奈良はその点、国宝だらけ!!よ!!!(^◇^)

重文と国宝では、美しさのクオリティが違う。

シビれます。

皆様、ぜひ奈良へ!!! 

_trackback

URL : http://www.asamimimi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/127

_post a comment

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。