Prev | Main Page | Next

旅・続き ROMA!!!

January 12, 2010 08:11

ひっさびさの旅日記のつづき。

ヴェネチアからローマまで、easyjetでぴょーんと 40分! 40ユーロ! 格安!

・・・のハズでした。

移動の前々日に、ふとeチケットをみてみると、
移動の日は10月30日だったのですが、

30th SEP. 2009 ってかいてある・・・



(^◇^)





というわけで、おおさわぎし、
フライトはもう取れなかったので、諦めて電車 ユーロスターのチケットを買ったのでした。
(高かった・・・涙)

4時間もかかった。
ヨーロッパ上陸してから、一番ながい電車。


金も時間もかかるし、ガカーリだが、

金で済む問題なんて大したことないぜ、人生!

なーんて、


翌日



コロッセオ!!!


フォロ・ロマーノ!!!
DSC_0676.JPG


ローマだねえ。 ローマにきたねええ♪
この辺りから、旅が遺跡や紀元前な歴史系な旅になってきます。


ローマ帝国は偉大だ。

見えますでしょうか、ローマ帝国の拡大の変遷

左から、イタリアくつした半島の、米つぶみたいなちっちゃい白部分が領地、
そこから、じわじわ・・・

ぐんぐん・・・ 一番右まで!

オセロ並に白が勝ってきてます

ローマ帝国、凄い。



1日目は、とりあえず街をまわった。


街を歩いてても、遺跡だらけ。

DSC_0687.JPG
写真ではわかりづらいけど、でかいの、この像が。
ふつうの人の3倍くらいの大きさ。

イタリアの像はダイナミックです。とにかく。



ニャンだい、人がゴミのようだ・・・と、ここは

トレビ!

綺麗なんだけど、ここはスリスリ帝国でもあるので
人多すぎると、もはやこわいだけ・・スリだらけに見えるよう・・・と
落ち着かずにすぐ退散。

スペイン広場へ行って・・・
DSC_0715.JPG

まだまだ歩くよ!
ヴァチカンまで!!!
DSC_0743.JPG

途中、クッパ城みたいな面白い丸形の城があったので撮影
DSC_0742.JPG

凄くちゃんとした城だったと思うんだけど、名前忘れた。

というか、1面クリアしたときの音(♪チャララララララ~ラ~・・)ばっか頭の中で流れて
どうしようもなかった。
(ハタ立ってるしね!)


ヴァチカンまで到着。
DSC_0769.JPG
でかい柱の回廊・・・ でかい。スケールでかすぎる。


けど、実は私は以前、家族旅行ツアーでローマもヴァチカンも来たことがあって
ミケランジェロの最後の審判も観たことがあったのと、
人の多さに・・・ ヴァチカン美術館はスキップ。

というか、歩きすぎて疲れた・・・
1日でだいたいローマの主要なところは制覇? できたかな??



なので、2日目は改めて、観たかったところをのんびり。

コロッセオへ

DSC_0800.JPG

壮大・・・

頭の中ではえんえん、ドラクエのコロシアムの曲がループ。 (またかよ!)



凄い。
完成当時、水を張って海戦をしたとか。
どうやったんだろう・・・

基本的に観戦されるのは、奴隷同士の殺し合いファイトなので、
生々しい、血の場所なのです。
色々解説がいちいちリアルで背筋が凍ります。


そして、再度フォロ・ロマーノへ

凄い敷地に、凄い遺跡の数。

いっぱいありすぎて、一部こーやって登ってもOK、という
DSC_0950.JPG

気分はもう、ミステリーハンター。

世界ふしぎ発見の音楽が頭でループします(またかよ!)


でも本当に、世界ふしぎ発見の中の世界。

紀元前の歴史に思いを馳せる。

ローマの街の日が暮れて、最後の夜。
DSC_1005.JPG

最後は美味しいイタリア料理を食べよう! と、

本には頼らず、歩いて探す! と、

カフェやリストランテを見つける度に店先の全てのメニューをチェックしていた。
多分40件ぐらいは見た。(ほんとう)

相場も、何があったら他と違って美味しいお店かとかも把握した。 ふっふっふ・・・


で、レプッブリカの駅の近くに最高のレストランを発見!!!
本当に美味しかった!!! しかも高級ふうだけどそんなに高くナイ。という。ステキング。

ローマ行く方はおしえてください。
おすすメールするよ!

_trackback

URL : http://www.asamimimi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/93

_comment

すてきんぐだねぇ!
ローマにいったことなかったのだけどいきたくなった

そしてわたしもいちいち音楽をならした
クッパ城、ぽい♪

この古さには、奈良もかなわないねぇ!(あたりまえ)

Comment by : あね | January 12, 2010 08:11

半年経ってレス!ww

ローマはなんつか、街全体が観光地! ってかんじで、見るとこはいっぱいあった!
イタリアは街が綺麗じゃないから、あれだけど(^-^;;
奈良よりも古く、とにかく石で残ってる感じはやっぱりグッとくるものがあるよね~

Comment by : asami | January 12, 2010 08:11

_post a comment

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。