Prev | Main Page | Next

続・旅日記 ギリシャ ATHENE!

January 16, 2010 03:05

さてさて、オランダ・アムステルダムから始まった旅は
いよいよファイナルデスティネーション、ギリシャ・アテネまで到達!!!
(正確にはこの後サントリーニへ行くのだが、またアテネに戻ってきて日本へ帰るため)


イタリアから今度こそ、easyjetでぴょーん!

って、このときの空港の写真はないのですが、
さすが格安航空、チープなカウンターとチープな搭乗ゲート、
おまけにeasyjetは自由席(!)で、おまけに乗った場所はイタリア・・・

並ぶ、とか じゅんばん抜かしをしない! とかそういう概念がない国民性なので、
きちんと私達が早く並んでても、皆がみんな、横入りしてきて、
ラッキー! ・・じゃねえよ!!! と。。疲れました・・・

教訓:イタリア人に日本の常識でおこってはいけない。 こっちが疲れるだけなのである(あーる)


ローマ レオナルド・ダヴィンチ空港から、
アテネ エレフテリオス・ヴェニゼロス空港へ。(ながい名前どうし)



ギリシャについたら、その人ごみもどこへやら、スーっとした感じ。(むしろ閑散・・・?)


さすがにこの頃には旅慣れてて、電車でアテネ市内へ。

この旅で唯一、ギリシャ文字が読めないのが不安だったのですが、
よかった!アテネオリンピックがあったね!!! なお陰で
電車の掲示板も駅名も、英語表記が横に。 助かった!!!


こんな感じ

ギリシャ語と読み方全く別なんじゃなくて、アルファベットと完全に対応してる。よって、 
Σύνταγμα =
Syntagma なので、
ああ、Σ は S ね、ν は n だな、とか、覚えてきたらだんだん読めてきたりで楽しい。


初日は夕方にホテルについて、ちょっとシンタグマ辺りをウロッとしてから
ギリシャお惣菜やさんみたいなんに入って、適当にこれとこれと、って
もりもりにしてもらいました


あぶらっこく見えるが、ギリシャ料理うめー! の第一弾。
ギリシャ料理は、見た目はそう見えないけど、メタメタんまい。 ふしぎ!

そしてMythosビール!!! さすがギリシャ!!! (ミトス=神話)  ステキネーミング!


ふつうに街中にリアル廃墟があるアテネ市内
DSC_1023.JPG
遺跡の風合いといい、廃墟好きにはたまらんこの辺り。







さて、次の日はいよいよ、アクロポリスへ。

アクロポリスは小高い丘なので、せっせと登っていきます。

入ってすぐ、劇場の跡。

(わかりやすいようにポーズ)

ちょっとみんなよりええ椅子 (だったんだろう)

てか、2000年以上前なのに、こんなにきちんと残ってるなんて・・・
しかもズカズカ歩いて入っていいって凄くない!? 
(過保護してない。 それが実際ここの凄い魅力だった)

ローマの遺跡も古かったけど、古代ギリシャはさらに昔。
奈良の寺社好きで、ずっと日本の文化びいきだった私だけれど、
紀元前何百年、さらに千年以上超えるものに触れると、こんなにゾクゾクするなんて。

さっきの劇場跡をポンポンと登って超えると・・

アテネ市内の景色が見えてきた!

しかし頂上はまだ遠い・・・この城壁の上!
DSC_1043.JPG

これは更に登ったとこにあった別の劇場。
DSC_1048.JPG
やたら綺麗・・・なのは「復元しました」 って!! 復元いらん!!! まんまがよかった!!!


ようやくてっぺんまで到達。

アテネ市内が一望できる!!!

この、じわじわと自分の足で遺跡を越えながら登って、
どんどんアテネの街が見えてくる感じが本当にたまらんのです。

ちょっとこの日は天気が良くなくて、てかアテネは曇りが多いみたい・・・ だったんだけど、
逆に、ギリシャの雲の出来方は独特で、ギリシャ神話や彫刻の雰囲気と一致する。





しかも、何と、エーゲ海が・・・見えた!!!

北のオランダから入って、縦断、とうとうエーゲ海まで来たんだなあ、、と
改めて感慨深くなりました。

しかも、この、(写真できちんと見えないかもなんだけど、)
エーゲ海と、降り注ぐ光、雲が、本当に美しすぎて・・・ 
神話が生まれた国らしく、なんだか本当に神掛かってる。 

ただただ見える景色に感動するばかり。



そして、シンボルの、パンテオン。。
エンタシス!

こちらはちょっと復旧中だね・・・


パンテオンの先にも展望箇所みたいなところがあって、そこで一息。

古代ギリシャ人もこうして街を一望していたんだろうな、、 と、本当に感動しまくり。


向こうにも、丘の上に凄いかっこいいのが見える。




眺めていたら・・・ 何と・・・

アテネの街に、虹が!!!!!!!
DSC_1104.JPG




昔、ある人に
「虹に出会えたらね、それは自分の人生が正しい道にあるっていうメッセージなんだよ。」
ぼうけんのしょのセーブポイントみたいな、ね

って話を聞いたことがあって。

本当かどうか知らないけれど、
このアテネの、アクロポリスの頂上で、
こんな曇りの日に、奇跡みたいに虹が現れたこと。
この長い長い旅路の最終地で、虹に出会えたこと。

本当に言葉にならない感動だった。




DSC_1113.JPG
ねこちゃんもこんな高い丘までわざわざのぼってきている


さて次回はいよいよ、リアル・Final Destinationの、
ギリシャ・サントリーニ島にゃり!!

_trackback

URL : http://www.asamimimi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/94

_post a comment

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。