Prev | Main Page | Next

2009.11.01- Greece, Santorini

January 27, 2010 01:50

ヨーロッパ旅日記編
居たのが11月なので、かなり経ってますが、ようやく最後のギリシャ・サントリーニ島。

どうしてもここに来るために、ギリシャへ来たかった!
というのは、ここで結婚式をしたい! というくらいずっと憧れてた場所だったから。

しかし、日本から来るには、ここに来るだけでも結構高くて、(最低でも30万くらいする)
こういう旅で来れるチャンスがないかと思っていたのです。


アテネからAegean Airlineで、一路サントリーニ島へ。
※この航空会社は安くなかった・・・ 
 ギリシャ一番の観光ポイント、国としても金の取りどころだからかな


なんと残念なことに、
サントリーニ島は4月~10月がオンシーズンで、11月~3月は店が閉まってしまうとのこと。

旅の最後に持ってきたのがアダになった・・・><

まあ、仕方がない。 もう、何でも楽しめちゃうよ!1! という心意気で、
島の空港へ降り立ち、タクシーで一路フィラの街へ。

タクシーのおじさんが色々教えてくれた。

「この街は美しい景色も旨いご飯もあるんだがね、水がないんだよ。
 だから毎日大量の水を船でshipしてるんだ」

「見てごらん、あの背の低い木はぶどうだよ。あれでサントリーニワインができるんだ。
 なんで背が低いかって、この島は高台で風が強いからね。
 背が低く育ったぶどうは甘くなって、サントリーニワインはとても甘いんだよ」


そんなサントリーニの中心地、フィラの街

DSC_1344.JPG

300mほどの断崖絶壁の上にある、真っ白な街。

フィラの街から丁度見渡せる、火山の島。

この火山から出来た島だから、こんなに断崖絶壁に。

島のup  入り江のところは綺麗な海がありそうだね

夏に来たらあそこにも行って楽しめたかな?

アテネで見たのと同じく、エーゲ海が、光が本当に素晴らしい。
DSC_1331.JPG
神掛かった空と雲と海を見せてくれます。

季節柄なのか、いつもこうなのかは解らないけど、エーゲ海は本当に印象的。


こちらはサントリーニのガラス工芸。
可愛い! レベル高い!!

お土産屋さんに普通に並んでて、こちらでは珍しくなさそうにみんな見てるんだけれど
この色のmix具合も形状もすごくセンスが良くて
金持ちだったら一式買ってっただろう、と思いました


しばらくフィラの街でギリシャ料理を楽しんだり、
海をぼーっと見ながらビールを飲んだり、ひととおり楽しんだ後、
島の北端のイアの街へ、夕日を観に行きました


教会

DSC_1367.JPG
テケテケ

DSC_1380.JPG

DSC_1381.JPG

フィラのほうが街で、飲食店等は多いんだけれど、
イアの街のほうが、「みんなが思っているギリシャ・サントリーニ」です。
きれいで、上品。グランブルーの世界。
これから行かれる方は、フィラフィラと書いてあるガイドブックを無視して
イアでゆっくり滞在されることをオススメします




シーズンオフだからか? 家ごと売られている白い家



イアの街を奥まで歩いて、島の最北端・最西端。

で、夕日・・
DSC_1402.JPG

DSC_1407.JPG

白い街が、本当に赤く染まってゆく!!!
DSC_1428.JPG

写真には映りきらない色なんだけど、肉眼で見ていると、今まで見たこともないような
赤と紅とコーラルとピンクが混ざったような、美しい色。
この色は絶対一生忘れない。




夕ご飯も、美味しいんだけど相変わらずおいしそうに見えないギリシャ料理

ムサカは絶品!!! 
この世にこんな味がまだあったのかー! と。 泣けるよ!

_trackback

URL : http://www.asamimimi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/97

_post a comment

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。