Prev | Main Page | Next

New York ... Art Art Art!

January 31, 2010 05:33

来て2ヶ月、ようやく逢えた女神

ずーっと過去の日記を書いているブログになっているので、
たまにはリアルタイム日記です。

美術館巡りに行かせて頂きました


生まれて初めて。
でででででかい!!!
本当に生きてたの!? って改めて思ってしまう。

頭では知ってはいたけど、目の当たりにするとびびるとかいうレベルじゃない。圧倒。


cute burgers @ Mandarin Oriental


グッゲンハイム美術館

50周年。
建築もさることながら、美術館goodsが凄くデザインされていて
可愛い!!!


この間に、他にも良い美術館を4件程周ったのですが、写真禁止。。

Cooper-Hewitt、デザインに関する全てが好きな方、絶対お薦めです。
Neue Galerieも。ドイツ系。クリムトが描いたポスターのフォントとか・・悶絶します。



最後に大御所、メトロポリタン美術館。


美しい・・・ 棺です。
どんな想いで作られたのだろう。



マネ

モネ


(永谷園のお茶漬けのカードにより、マネ、モネとセットで覚えていた幼少期)

マネは小さい頃から好き。
そして先日の、パリのオルセーで観た笛吹きの少年が私の初マネ。
本物はオーラが凄い。存在感と静けさがたまらない。


そして、この数ヶ月で、Monetが本当に好きになった。
パリでも観てきたし、MoMAにも今Water Liliesがある。
一点一点の筆の動きに、心がさわさわって音を立てる。

夕日の景色の水面、ピンクと水色が混ざったあの美しさを表現出来るのはモネだけなんだと思う。




メトロポリタンは凄い。

歴史的な絵画もヴェルサイユのような装飾もインテリアもエジプトも仏陀も全てあるのに、
現代アートから、ウォーホールまで網羅していること。


しかも凄いレベルの高さ。
何というか、壮大な広さなのに、品性の凛とした美しさが貫かれている。
この1年、色々な美術館を巡ったけれど、1番かもしれない。
ルーブルより良いかも!!!と感動してしまった。

1日で6件も美術館に行けたのは初めて。本当に嬉しかった。
人生で一番、アートを吸収した日。

_trackback

URL : http://www.asamimimi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/98

_post a comment

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。