Prev | Main Page | Next

Utrecht

October 18, 2009 07:26

アムステルダムから電車で50分
ミッフィーちゃんの生地 Utrecht (ユトレヒト) へ。

途中、アムステルダムを出たら
もうこんな風景!

うし!


しーぷ!!!


ずーっとです。 ずーーーっと だよー。。。


日本の、田んぼがある風景がそのまま酪農地帯になってるイメージ。


のびのび、うしさん、ひつじさん、おうまさん、白鳥さん、その他いっぱい・・
リアル・サファリパークです。

リアル・世界の車窓から。
(たらったったったたーららったったーー♪ って もちろん(ちっちゃく)歌ったよ!)

オランダ、素敵。



あとで知ったんだけど、"Gouda"が近かったです。
ゴーダチーズの、ゴーダ。 (ジャイアンばっか浮かぶけど)
そりゃうしさんいっぱい、チーズいっぱいのハズだね。


さて、ユトレヒトですが、
目的は、もちろん Dick Bruna house!!!

どーん
DSC_8477.JPG
金のみっふぃ


DSC_8482.JPG
みふぃまみれ



ただ、みっふぃーちゃんに囲まれてほくほくしよう、という目的で行ったのですが、
すっかり、カウンターパンチをくらってしまいました・・・

ディック・ブルーナのグラフィックデザイナーとしての仕事っぷりに
同じ(同じなんて言うのさえおこがましいが)デザイナーとして
感銘を受けずにはいられませんでした。


写真では本っ当に伝わらないのですが、一部だけ・・・

DSC_8524.JPG

DSC_8529.JPG



かぜっこさとうくん


写真しょぼくてわかってもらえないかもしれないけれど、
いつか、機会があったら是非生で見てみてください。
全く無駄のない形状、完璧な線、聡明なバランス、配色・・・
これを全て手仕事で成されてるんです。

ミッフィーちゃんの線も、全て筆でじじじ・・と書いてるの。
必ず均一な太さになるようなマッキーみたいなペンじゃないよ。 絵筆。


DSC_8583.JPG

原画 寄りで撮れたのがこの一枚・・・ 
むしさん♪
じゃなくて、絵筆で書いたのにこの線の均一さ、一筆描きなのにこのバランス感、
すごいよね



すっかり、いいもんみたー と満足して帰りました。

あと、ユトレヒト 特筆すべきは
街の美しさ。
とても田舎の街なんだけど、
本当に静かで、空が広くて。
水や緑が沢山あって、
年季の入った建物のレンガもふとした椅子の木の感じも、
なんだか全て癒しのオーラを放っているようで、街全体が気持ち良すぎて。、
私はハワイでゆったりしてからこっちに来たけど、それでもその緩やかさに死ぬほど癒された。
きっと、忙しい東京から直接来たりしたら、本当に癒されると思う。

_trackback

URL : http://www.asamimimi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/74

_comment

みふぃ!
よいね!!!

はやくユトレヒトいきたくなった~

Comment by : あね | October 18, 2009 07:26

みふぃ!
だったよー!
でも、houseってくらいだから、おもてたよりちっちゃかった!w (美術館ぐらいかとおもってた)
でも、オランダはなんかよかった♪
ベルギーは、ちょっとパリっぽい?って比べちゃうんだけど、オランダはオランダだねー。
ユトレヒトは本当に田舎! リタイヤしたら住んでもいいかなってくらい、静かでだったよ~

Comment by : asami | October 18, 2009 07:26

_post a comment

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。