Prev | Main Page | Next

Hello, I AMsterdam!!!

October 7, 2009 10:53

ひゃっほう


ピョコ(Oから顔を出してる)

(ちっちゃくてみえない)


アムスにやってきました。

まりふぁな合法、売春合法のなんかフリーダム国家ですが、あたしは両方やりません。
(あたりまえだ)


ヘンな人とかもっと多いかと思いきや
さっき深夜に入ったマクドでハイパーな人たちがいて
「ファッキンバーガー!!!」とか言ってバーガーとかポテトとか投げてたくらいです
(イっちゃってんなー)

それ以外は、とてもふつうで、やさしくて、エコな国です。


なんでエコかって、マジでみんな自転車。

朝街へ出たらベトナムか!思うくらい自転車ピューンピューンで
出勤時間だけかなと思ってたら一日じゅう、自転車のひとが多い多い。

車道・トラム(路面電車)道・自転車道・歩道 といった感じで
ぜんぶの道で分けられてるの。

ぴゅーんぴゅーん

どんどんくるよ~。
わさわさわさわさ


車より自転車にぶつかるほうが危険度高いんじゃないかっつーくらい
みんな全力で来る。
しかも、ギアとかついてないふつーの自転車。

シンプルでいいな、って思います
(日本はギアやモーターやら機能載せ機能載せでもう大変だよね。)

でも、かわいく便利にカスタマイズされてるのもあります


かわいい


かわいい


こんなふうに、みんなフツーに乗りこなしとる。

赤ちゃんぐらいの子ども3人くらい前に乗せて走ってるお母さんもいたよ。

面白いねえ。


あとは今日は、レンブラントゆかりの地なので、レンブラント見てきました。

あんまり今まで興味なかったんだけど、3枚ほど凄い惹かれる絵があって。

絵が放つオーラが綺麗すぎて、ずーっと座ってました。

深い影の、空間が放つ静けさ。
それがすごいつめたく美しく純化されたオーラを放っていて、
心がすーっとpurifyされるようでした。


美術館、1個1個を延々観て、知識を増やしに行くというよりは、
結構スタスタと歩いてって、
自分に合う絵を見つけると、そこでずーっと30分くらい見入ってしまう。

だって、きっと、絵も個人の好み・合う合わないってあるんだろうなって思ってて、
自分の好きになる絵は、もう部屋入る前の遠くから見ても、ピカーって輝いて見える。(ハズ)


おっきい美術館とか行くときに、これ結構オススメです。
何より自分からそういうアンテナを張ることで、感覚も研ぎ澄まされる。


と、ながくなったのですが今こちらは4時半です。
時差とり完全に失敗している。

ねる

_trackback

URL : http://www.asamimimi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/72

_post a comment

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。