Prev | Main Page | Next

ハワイアンフード

April 21, 2009 04:40

こっちにきて、あんまり外食してない我々。
(けっこうちゃんと、おうちでごはんつくってる。
 日本とおんなじごはんをキープ、は海外で暮らす秘訣・・ らしい)

が、たまには、と
せっかくハワイに居るのだから、ハワイアンフードを試すことにしました。


ロコモコ(ヘッドロココじゃないよ!)とかゆる~いのではなく、
昔からあった、ハワイの伝統料理。原住民の味。ソウルフード。

ということで、いろんな雑誌にも載ってて
有名そうな、「オノ・ハワイアンフード」に行ってきました


池澤さんの著書とかも読んでなんとなくは知っていたのだが
元々の土着の食べ物なので、味付けは非常にシンプル。
なにこれ超美味しい!とかに期待せず、
珍しいものを経験しにいく、ぐらいの気持ちで行くがよい、とクラスメイトにも聞き、
バスストップを間違って降り、ハワイの田舎道を歩くこと20分。

待ちなしで入れました。

セットを頼んだらササーっと並んだのがこの皿たち。


噂の名物「ポイ」(タロイモ!!!)
「ラウラウ」(タロイモの葉で豚肉を包んで蒸し焼きにしたもの)
「ピピカウラ」(干し肉)
「ロミロミサーモン」(サーモンとトマトを混ぜたサラダっぽいの)
「ハウピア」(ココナッツミルクのデザート)
そして、マウイ・オニオンとハワイアンソルト。

うーん、本気だ・・・スゴイスゴイ


ラウラウを開けたらこんなかんじ。おにく

これだけでも美味。
まわりの葉っぱも食べられるので、ハワイアン醤油につけて頂きました。

左のポイは、昔のハワイアンの主食。 って、すごいよね~。
米じゃなくこんなトロトロ(タロタロ?♪)を主に食べてたってなんか不思議なかんじ。

味はなんか酸っぱくて・・・ふしぎなかんじ。
それだけで食べたらなんかよくわかんないんだけど
他の料理と食べると、なるほど、合うの。

その土地のものとか好きなので、サイパンでもチャモロ料理を好んで食べてたんだけど
それで慣れてたせいか、シンプルに味わい深いこの感じはすごく好きで
この地の歴史に思いを馳せながら楽しめました。



帰り、ダイヤモンドヘッドの近くの道をずーっとワイキキに向かって歩いてて
山がどーんときれいに見えてたので、写真とってたら

sunsetの時間になって、
夕焼けに照らされて、

ダイヤモンドヘッドが・・・エアーズロックみたい!!!

一枚岩ふう・・・ 赤い


今日もいいお天気で、
日が昇って、沈んで、空がきれいで、海がきれいで、とっても幸せ。
明日もそんな日が来るなんて、とっても幸せ。

_trackback

URL : http://www.asamimimi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/52

_post a comment

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。