Prev | Main Page | Next

スイス・マッターホルン

November 6, 2009 11:42

(タラッラッラッタターララッタッター♪)

091021_1.JPG


世界の車窓から♪
今日はスイス・ゴッタルド鉄道 マッターホルンへの旅です。


チューリッヒから2時間で麓のVISPへ到着。
そこから乗り換えてマッターホルンの麓の街・Zermat(ツェルマット)への列車に乗り込みます。

途中でBERN(ベルン)にも立ち寄ったのですが、
nothing specialだったため、イメージのみの割愛でございます


イメージ

むこうに雪山が見えてきてるね! (以上)




さて、ベルンからVispへ。

雪山が近付いてきました


この日はちょっと天気がくもりで写真がクリアじゃないのですが
川が・・・ブルー!

きれい・・・

そういえば中学生の頃にも、家族でヨーロッパ周遊旅行に連れてきてもらったんだけど
そのときもなんて綺麗なんだろうって思ってたのを思い出した。
懐かしい・・・あれから15年?かぁ・・・


この日は、ツェルマットに午後5時頃到着したのですが、
くもりで周りには何も見えず、
どうやってマッターホルンみにいくのかなー?とか言いながら
ごはんを食べて寝ました。

イタリアン屋さんだったのだが、ここには日本語メニューがあって
“スイスふう水団のグラタン”ってかいてあったんでおもわず注文。

もちもち マカロニの穴がないみたい (?) なかんじでした 




次の日、
起きて朝食を摂りに行くと

どーん
091021_6.JPG
わああああああああああ!!!!!


まったーーーーー ホルン!!!


目の前にドーン。
宿がちょっと街外れにあって、ちょっとプチ登山くらい丘登ったりして
なんでこんなとこなんだとか思ってたら
抜群のロケーション!!!

きれい。なんかもう抜群。
その雄大さ、迫力、シャープなシェイプの美しさ、なんかもうゾクゾクする。

ちょっと下りたとこの川。 と、マッターホルン
DSC_0006.JPG


反対側 ツェルマットの街並みと
こちらはモンテローザの山々が見えます




この日は日中ブラブラと街を散策して、
夕方、また戻ってくると、
ちょうど日がちょっと暮れていく頃で、

ふわあ・・と高い高い山に空気が上がっていき、
オーラみたいな美しい雲が出来ていく時間に遭遇することができました。

これはちょっと、本当に写真に収まりきらない感動なのだけど、
少しずつ・・・ 

マッターホルンにも・・

DSC_0098.JPG


ああー・・写真じゃ これが空いっぱいに広がっている感じが表現出来ない・・
けど、わかってもらえたらうれしい


楽譜の、五線譜みたいな雲が、山を包むように、
空いっぱい、視界いっぱいに湧き上がっていく様子は
大自然が何かを奏でているようで、本当に息を呑む美しさでした。


後半にーつづく。

_trackback

URL : http://www.asamimimi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/83

_comment

これは圧巻。ぜひのぼってくださいな

Comment by : たてやま | November 6, 2009 11:42

むーりー!
ムリですよ!!!
みてくださいよのあの角度ー!!
あたしあんなん、2m登るだけでもヤですよ!!w

のぼってるひとはすごいなあ、(しかしなんでのぼるねん)(そこに山があるから?かね~)とか思って見てました... 笑

Comment by : asami | November 6, 2009 11:42

_post a comment

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。