Prev | Main Page | Next

ハワイでマンションを借りる

April 12, 2009 03:56

ちょっと前なんだけど、家を借りました。

広くはないんだけど、ロケーション抜群! ワイキキのど真ん中!のおうち。

後々、ハワイに来て家を借りようという方のために、一応色々残しておこうと思いメモ。


■探し方

なにはともあれ オススメ つうか ドススメ!なのが
「craigslist」のクラシファイド

craigslist自体は、日本で英会話学校行ってたときの先生にたまたま教えてもらったんだけど
これがホント良かった。
クラシファイドに限らず、膨大な売ります・買います や job情報・・・ など
諸々エージェントを通さない、膨大な掲示板みたいなもの。

これが、世界の都市分あるの。

ほら、TOKYO版もあるんだよ~


一般的には、「ホノルル アドバタイザー」(メジャーな地元新聞)の日曜版や
「日刊 サン」などのフリーペーパーを利用して、みたいなコトが書いてあるのだが
日刊サンのは、日本人向けの投資系コンドのばかりだし
ホノルル~ のは、週一で待たないといけないじゃん!

に比べて、クレイグスリストは、毎日膨大な数の情報が載ってくる。

間取りダイスキ・賃貸部屋探しダイスキなあたしにとっては
毎日ムラムラ キュンキュンであった。 

(もちろん不安もあったよ! なかったらどうしよう、みたいな)

とりあえず、クレイグスリスト、ド薦めです。



■情報の見方・相場

いろんなサイトに載ってるので簡単に説明すっと

STUDIO=日本のワンルームの部屋 のこと。
そこから
1br= 一部屋+1ベッドルーム。なので、日本で言う 1DK or 1LDK みたいな感じ
2br= 一部屋+2ベッドルーム は2DK~ ・・・
となります。


上のcraigslistを見て頂けたらわかるとおもうが、

ハワイの賃貸、ふつうに高いです。

てか、まあ、東京並み? に、
眺望(海が見えるかどうか)で、えらいプラスが掛かる、という感じです。

Waikikiの相場は
1brでも、だいたい 14万~とかで、 眺望良い、キレイなとこだと 20万超えもザラ。

高えよ! ってはじめはワイキキ諦めかけたんだけど

他の地域(アラモアナ周辺、ダウンタウン方面など・・)を実際リサーチに行くと
あんま治安良くないんだよね・・・
ホームレスがいっぱい居たり、ちょっとゲットーな雰囲気なとこもちらほら。

来る前までは他の地域でもいいや、って思ってて
もっと内陸のほうとか、もっと安い地域はちょこちょこあるのだが

・・・遠い!!!!!!
歩けると思ってたけど、歩けん!!! 

しかも、バスの最終も早い!!!

はじめにワイキキのコンドに1ヶ月の仮宿を置いていたので
この平和でふんわ~りな雰囲気のまま過ごしたい!っていう願いが強く、
治安と、便利さを取って、毎日根性出してがんがんリンク叩きまくりました。

したら、あったんだよね。
相場よりも安く、しかもビーチまで1~2分、その上電気・水道代込み、家具つき!!!

ドキドキしながらの内見1件目で、速攻決めたよ!!!



■契約

日本みたいに、礼金みたいないらぬ制度はありません。
ただ、敷金と同じような”deposit”は取られます。
でも、1ヶ月分!!! 全然いいよね。

契約時の仮押さえ用にすぐ払ったのと、
出るときに破損してなければ全額返却して貰えるみたい。

日本みたいに賃貸のエージェントが強くて牛耳ってたり、広告出したり・・みたいなんだと
礼金やなんやと取られていくのですが、
こっちはこうやって貸主と借主がダイレクトに連絡し合って決まるの。
全然いいじゃん!!! って思った。



でも、初めての英語での契約は色々緊張しました。

ご年配だけどお洒落してて頭良さそうなアメリカ人女性がオーナーで、
説明聞くのも必死、契約書の書き方や、
支払いはチェック(小切手)で郵送!? なんて文化も知らなかった。
大急ぎでローカルの銀行口座をつくって、チェックのシートを貰い、なんとか支払い。
(書き方もわかんないので教えてもらいながら)

ちょっとドキドキでしたが、ステキな我が家に出会えました

5階で、海が見えないぶん、安いみたい。

みなさま、あそびにいらしてください。

ハワイにちみのふとんはあるぞ!

ふと人生に疲れたら、成田へ行ってピューンと飛んでくるがよいさ

_trackback

URL : http://www.asamimimi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/48

_post a comment

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。