Prev | Main Page | Next

airfrance

November 24, 2009 12:16

サントリーニ島で飛行機を待ってる間
ギリシャの、世界でNo1Airport Magazineに輝いたという雑誌をめくっていて見つけた
エルフラのキャンペーン。

情報詰め詰めの雑誌の中で、この佇まい。 航空会社の広告が。
に惹かれたのもあるけど
これくらい、企業姿勢書くくらいの勢いでも今は良いと思うんだよね。
絵だけで語る「キャンペーン写真がアート」だった時代は90年代~00前半までだったんだと思った。
今は、ただでもユーザーが目を耳を塞いじゃってる状態。
どのブランドを見ても、2%も伝わってないと思う。

何十とあるブランドの広告の、いくら写真がきれいで2秒手が止まったとしても、
ふうん、で、終わり。 ・・
手を止めた先に何が伝えたかったか、まで、どれだけの人に伝わっているのだろうか。

こんな広告でも、私みたいな一般人並みリテラシーな人間にも、伝わった。
(何が書いてあったかは、是非実際に見つけて読んでね)
結局「何がしたいのか」が、トップも現場も全体が一丸となって一貫しているか、ということ


ちなみに、tokyoに帰ってきたら東京駅でこのシリーズの広告写真がジャックしていた。
見れたのは嬉しかったけど、「ここで見せてどうすんだ」ってのが先に来てしまった。
ここで広告見せたからって、旅行ではほとんど代理店通しでただ得なチケットを選んでいる日本人が
わざわざ航空会社を選ぶ人はほとんどいないだろう。
リサーチ不足!>< もったいない・・

_trackback

URL : http://www.asamimimi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/86

_post a comment

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。